« 出資検討開始 | トップページ | 第1回函館3日目 »

2008年6月27日 (金)

函館の研究

ウイニングポストで配合考えつつ84年スタートでやりなおしながら失敗を重ね(苦笑)、息抜きに函館の研究しているという微妙な状態です。今回のミスはうっかりノーザンテーストを子系統確立させてしまい、計画オジャンという凡ミスでした。アリダー確立狙ってたんですがねぇ・・・ダイナガリバー、スルーオーダイナが非所有なのに大暴れしてくれたお陰でしょうか。もうちょっと練ってみます。

 

さて、函館。第1回函館前半開催の傾向としては未勝利、メイクデビュー(2歳新馬戦)に関しては例年通りの傾向(出目とかそういう意味でも)、500万下はガチガチ、上級条件は傾向どおり。という買う側としては例外がないので助かっています。

 

~2歳戦~

前半開催は外枠(7・8枠)が有利で内枠中心。このお陰で先週は内枠の人気馬同士馬券を買わずに済んだわけですが、開催が進めば内枠優勢に落ち着きます。元々頭数が10頭以下に落ち着きやすいレースでもあるのでコーナーワークの優秀な調教で動くタイプがそのまま才能出して勝っちゃうという分かりやすい傾向もあってか内枠中心です。第2回後半になると馬場が荒れ出し、じわじわと外枠寄りの馬が台頭し始めるのが面白いところですね。これは函館2歳Sでもみられる傾向です。

今週も開催前半の傾向通り、外枠から内枠へという馬券を買っていきたいですね。来週へ向けて内枠勢の傾向をチェックしておかないといけませんね。馬場傾向の移行は2週間ずつ、ってのが私の持論なもので。

 

~未勝利戦~

主導権握る枠が内・外乱れる大混戦の傾向。開催が進めば内枠寄りに偏る傾向なので人気馬が内に入って好走し始めればはっきりする狙いがよいかと思います。それだけに難しいんですが。何とか前走距離短縮組を狙っていければ楽になるんですがね。

 

~500万下~

先週は痛い目見ました(笑)。何せガチガチ。降級組が大暴れしてくれたお陰ってのもあるんですがそれにしても堅かったですね。未勝利戦同様、好走枠が偏らないバラバラの傾向なんですが、先週は内寄りの好走が目立ちました。外枠馬が1頭も馬券に絡みませんでしたからね。開催前半の傾向では外枠が不調(3着争いに加わる程度)ってのもあるのでちょっと期待しすぎたってのもあるかもしれません。

第2回函館後半になれば外枠が暴れ出します。それまで暫くは内枠中心で買っていくのがベターでしょうね。それにしても1~6枠(1~12番まで)までで決着しやすいので狙っている人気馬が入っていたら狙い打ちですね。とりあえず堅いってのを気にしながらチェックした方がいいですね。本来人気馬同士ってより中間人気が頑張ってくれるレースなんですがねぇ・・・

 

~上級条件~

早速内枠同士で決まった先週。オマケで外枠がきた感じですが、内枠と外枠はっきり分けて狙った方が面白いです。500万下で内枠馬がこぞってくるようなら狙う(ビービーガルダンがその例)など、はっきり分けた方がいいです。本当に内枠が調子いいコースなので第1回函館では1~6番を狙っていくのがいいと思います。流石にブライティアミラの好走は出来過ぎでしたが。

上級条件の面白いところはこの調子で第2回最終週まで継続するところです。外枠狙いだけで儲かる、という土方さんの理論が生きてくる開催後半は下級条件も同じくその傾向が生きてくることも取り上げているんですが上級条件はずっとその傾向です。なので今週行われる上級条件も外枠をおさえつつ、内枠馬をきっちり狙うことが大事だと思います。

  

面白いことに外枠以外の7番~という中間にいる馬の好走が目立たないんですよね、函館の上級条件って。8、9番が好走したな、と思ったら少頭数で7枠だったというオチが多いです。割り切って買う方が幸せになれそうです。無理に未勝利や500万狙うより1000万下、1600万下、OPを狙っている方が面白いかもしれません。土曜日は殆ど様子見で日曜日は宝塚記念にワクワクしつつも心は函館メーン、っていうアウトローな競馬の楽しみ方が今週の楽しみ方じゃないでしょうか。

 

あんまりいないでしょうけどね(笑)

« 出資検討開始 | トップページ | 第1回函館3日目 »

競馬」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/41658927

この記事へのトラックバック一覧です: 函館の研究:

« 出資検討開始 | トップページ | 第1回函館3日目 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ