« ウイニングポスト7の配合話~その2 | トップページ | 安田記念のMP馬・本検証ネタ »

2008年6月 7日 (土)

競馬本検証中

コンピ指数使ってのオススメ軸馬を休んでいるのは体調とPCの調子がイマイチだったこともあるんですが、どうも暇にしてると思われたみたいで(苦笑)、競馬本の検証を頼まれました。私が購入したわけじゃないので気楽にやるつもりだったのですが・・・。そうもいかないみたいで。で、その時間費やす事になって安田記念全く触れずに時間だけが過ぎてしまった・・・(中京芝1200mなど全く触れることすら出来ず)というわけで書き込み量が最近減ってきてるのにアシストしてるという全く困ったことになってます。

 

検証中の競馬本ですが『ここまで来た!前3走を見るだけで馬券が当たるラップ理論』という本。シンプルに上がりとレースラップの早さ・遅さで簡単に区分けしているのがいいところなんですが・・・友人曰く「当たらない」そうで。オークスの週に購入して早速使ってみたが、軸馬が全く来ない。荒れたから仕方ないな、と今度はダービー挑むも勝ち馬・1番人気馬ディープスカイ無印ということでこれは困ったなということでどうにかならないものか?といわれたんですが・・・私が書いた本じゃないですからねぇ(汗)。

私も調べてみましたが(本借りて)確かにどうやってもディープスカイが買えない。東京芝2400mの◎○▲△に該当しないから。3着ブラックシェルが○で上位評価では好走しているんですが連対できず(◎タケミカヅチ、▲レッツゴーキリシマ)。替わりに好走したのが△3の相手馬評価のスマイルジャック。無印-△3-○ということでワイドなら取れたかな?と言う感じです。人気薄を相手に取り上げているのはいいと思うんですが、ディープスカイが来ない。これでは話にならないのも分かります。オークスの方もトールポピーは無印。エフティマイアとレジネッタが残るんですね。この2頭は△グループです。ちなみに目黒記念も見ましたが無印-△-▲の順番でまたもハズレ。馬連すら取れない本という状況になっていますがワイドなら取れるんですよね。目黒記念ガチガチだったので儲けになりませんが。

 

この本のスタイルとしては◎○▲の3頭軸から△1~4までの7頭での馬券購入(馬連・3連複・3連単)というわけですが、OP以上で見事なまでに外れてるわけでそりゃ頭抱えるわ・・・(この本2100円するんで)。ただしここまで挙げたハズレの特徴として△が頑張るというのは共通してるんですよね。しかも人気薄だったりする。スマイルジャックは12番人気馬。エフティマイアは13番人気馬。アルナスラインは1番人気でしたけどね。この本の良心としては△を狙えッってことになるわけですが・・・ちょっと可哀相ですね。

 

流石にこれだけでは友人が可哀相なので何とかこの本でも使える面がないか探してみました。まずは過去数年の傾向をこの本で調べてみるという方法。例えばダービー。ディープスカイと同じタイプの好走はウオッカ、ネオユニヴァース、ダンシングカラー。更にスマイルジャック・ブラックシェルと同じタイプの好走はアサクサキングス、ダンツフレーム、アドマイヤオーラ、ザッツザプレンティ、マチカネアカツキ。ということで今年のダービーは昨年の1~3着と同じパターンで決着していました。07年1着ウオッカ(08年1着ディープスカイ)→07年2着アサクサキングス(08年2着スマイルジャック)→07年3着アドマイヤオーラ(08年3着ブラックシェル)。

・・・といってもスマイルジャックとブラックシェルのタイプは18頭中10頭。つまり◎~△4までここのタイプが占めました。マイネルチャールズやアドマイヤコマンド、クリスタルウイングなどもここ。このタイプが好走したのは07年以外では01年2着、02年3着、03年3着、07年2着3着。その時の相手は01年ジャングルポケット(今年は同タイプなし)、ダンシングカラー(ディープスカイ)。02年タニノギムレット(モンテクリスエスとショウナンアルバ)、シンボリクリスエス(今年は同タイプなし)。03年ネオユニヴァース(ディープスカイ)、ゼンノロブロイ(今年は同タイプなし)。ということで共通年としてはディープスカイが挙がるわけですね。あとモンテクリスエスとショウナンアルバですか。◎~△までこのタイプで占めているのでディープスカイから流すという01年・03年・07年と同じパターンにはめればいける・・・という安直な回顧です。一応これには友人も納得してくれたみたいです(汗)。

 

で、この方法でいけるのなら今日行なわれるユニコーンSもやってみよう!ということで調べてみました。中心はドリームスカイラブ、アンダーカウンターのようなので過去このタイプが好走した年を調べてみると・・・。05年1着カネヒキリ、06年1着ナイキアースワークと勝利していますね。05年2着アグネスジェダイですが地方交流重賞カウントせず、芝レースカウントせずで馬券対象から除外(今年だとサダムイダテン、ウイントリガー、ドリームシグナル、アポロドルチェが該当。アグネスジェダイと似た待遇は地方交流重賞好走したウイントリガーが該当しますね)。05年3着ドンクール(ナンヨーヒルトップ、スカーレットライン、ダイワマックワン)。06年2着ヤマタケゴールデン(アポロラムセス、ユビキタス、シルクビッグタイム、クリールパッション)、06年3着フィールドオアシス(タカラストーン、リュウケン)。

 

ドリームスカイラブ・アンダーカウンターを信じるならウイントリガー、ナンヨーヒルトップ、スカーレットライン、ダイワマックワン、アポロラムセス、ユビキタス、シルクビッグタイム、クリールパッション、タカラストーン、リュウケンに流すという買い方ができますね。このうちアポロラムセス、ユビキタス、シルクビッグタイム、クリールパッションがドリームスカイラブ・アンダーカウンターの次に評価されている馬達です。このタイプの好走は04年3着、06年2着(↑で取り上げてます)、07年1着。04年と07年を調べてみますと・・・。

04年1着ユートピアと2着ダイワバンディットは芝だけなので除外(今年だとサダムイダテン、ウイントリガー、ドリームシグナル、アポロドルチェが該当。サダムイダテン、ドリームシグナル、アポロドルチェが同じ待遇)。07年2着フェラーリピサも地方交流重賞と芝なので除外(ウイントリガーが同じ待遇)。07年3着ナムラジョンプル(タカラストーン、リュウケン)。ということで狙う馬が一緒の馬ばかり。

 

評価としては◎~△4までに選ばれた馬達で決まりそうですね。選ばれなかった中で複数該当しているのはウイントリガー、タカラストーンとリュウケン(リュウケンは△4だけど)。そして初ダートの4頭。パターンで分けるとこうなるわけですが(ややこしい)

①05年・06年パターン

アンダーカウンター・ドリームスカイラブ(5・16番)→ウイントリガー(11番)、アポロラムセス・ユビキタス・シルクビッグタイム・クリールパッション(2・6・7・10番)、タカラストーン・リュウケン(3・14番)、ナンヨーヒルトップ、スカーレットライン、ダイワマックワン(1・8・15番)+(5・16番)

 

②04年パターン

アポロラムセス・ユビキタス・シルクビッグタイム・クリールパッション(2・6・7・10番)→サダムイダテン・ドリームシグナル・アポロドルチェ(4・12・13番)+(2・6・7・10番)

サダムイダテン・ドリームシグナル・アポロドルチェ(4・12・13番)のBOX

 

③06・07年パターン

アポロラムセス・ユビキタス・シルクビッグタイム・クリールパッション(2・6・7・10番)→アンダーカウンター・ドリームスカイラブ(5・16番)、タカラストーン・リュウケン(3・14番)、ウイントリガー(11番)+(2・6・7・10番)

 

という分け方になるんですが①と③は同じ組み合わせになりますね(BOXしているような状態)。今回は①③を重視でいけば馬連・3連複取れる気がするんですが・・・。04年の好走パターンになった時は諦める、ということで今回は①③の共通点多いパターンを信じることにします。①と③で違うのはナンヨーヒルトップ、スカーレットライン、ダイワマックワンがいるかいないかと軸が違うだけですか。

で、好走の多い?△に選ばれた馬達ですが今回だとシルクビッグタイム、クリールパッション、アポロラムセス、リュウケンの4頭。どれの組み合わせも持っていますね。今回は本通り買えばよかった・・・というパターンになりそうな雰囲気ですかね・・・?とりあえず予算の都合上、馬連で狙ってみます。

 

ユニコーンSがこの通り決まれば安田記念も取り上げましょうか(MP馬と一緒に)。この本の名誉の為にも?ここは頑張ってもらわないと困るところです。友人もこれで気が晴れたらいいのですが・・・w

« ウイニングポスト7の配合話~その2 | トップページ | 安田記念のMP馬・本検証ネタ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/41449953

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬本検証中:

» 3連単を4点で当ててしまった [CF9で4点買い3連単で中学生が165万稼ぐ]
中学生が165万円を稼いだ4点買い3連単が投資競馬手法とは・・・・桜井くんの声全く競馬を知らなかった自ら語る中学生の桜井君が、私の手法を27日間勉強しただけで1659800円稼いだ理由を、あなたは知りたくないですか・・・?(もちろん馬券を買ったの親ですので・・中学生が馬券を買うことは法律で禁じられてます)まずは圧倒的な結果の1部をご覧ください。3連単4点買い画像払戻金 62万6000円大阪:桜井 秀樹いやーこの手法はほんとにすごいですね。驚きました。今まである競馬手法とは全...... [続きを読む]

« ウイニングポスト7の配合話~その2 | トップページ | 安田記念のMP馬・本検証ネタ »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ