« 宝塚記念のお話 | トップページ | CBC賞に挑む! »

2008年6月13日 (金)

楽しむってなんだろう?

なんだかんだと競馬を観続けて20年経てば生活の一部になりつつあるので接し方に慣れてくるらしく、どんなことでも楽しめるようになってきました。だけど競馬関連の記事書いているブログだったり、掲示板サイトだったり2chだったりの内容見てると「そんなに意固地にならんでも競馬って楽しめるのに・・・」と残念に思うこともしばしばです。

 

最近色んなところを巡回しては考えてしまうんですが、批判部分は分からなくもないんですが、そんなに嫌わなくても・・・と説得したくなってしまうくらい前のめりな内容が多くてちょっと意外です。私もどちらかというと激情型な面を持ってはいますが、もう少し視野広げて色んな事を見たいなぁと意識しては反省してるんですけどもそれなりに楽しめています。別に競馬に限らずアニメ、ゲーム、その他趣味関連に本、スポーツ、芸術、政治批評などなど何でも該当するとは思いますけど。皆それなりの結果に拘りすぎているというか、実ができないと「何をやっているんだ!」「ちゃんと水をやっているだろう!」とお怒りになる。どうしてその過程を楽しめないんだろうか・・・と。最近特に楽しめなくなっている人が増えているんじゃないだろうかと心配したりします。特に事件が起これば何かと○○のせい、とか何か結論を急ぐ癖が完全についちゃってる感じで要因は1つにあらず、っていうのを許せないといいますか心配性な感覚が植えつけられている感じはします。

 

自分が前のめりな状態になっているってことを気付くには倒れないと気付かないものですが、この前のめり状態ってのは日本人の癖なのかもしれませんね。何かえらいことになって初めて自分が一定以上前のめっている事に気付いて体勢を何とか戻そうとして慌てるが時既に遅し・・・ということを何度も何度も繰り返しているわりに倒れ癖はつかず、倒れることに怖がるようになってしまったんじゃないかな、と思ったり。そりゃ私だって怖いです。なるべく受け身とって何とかダメージをおさえたいとは思うんですが・・・。

 

いずれにせよ、楽しみの飽和期間ってのがあるだろうから一度ちょっと距離をとるってのも大事じゃないでしょうかね。熱しやすく冷めやすいが再加熱した時は臨界点突破するくらいのエネルギーを作り出す、ってのも日本人のいいところであり悪いところでもあるのでこの性質を活かして今の感覚で楽しめるだけ楽しめないと人生面白くない、って言ってしまうかもしれませんよ。前のめってると楽しめないからある意味一度倒れてまたゲージ上がるまでコツコツと楽しみ期間にもっていくバイタリティを蓄えるっていう時間は大事だと思うし。一息つけてはいかがですか?

 

完全に『つぶやき』中心ですが(汗)

何故競馬もついてるかというと函館の話をしようかと。土方さんの記事で函館って面白い!と楽しめたのも競馬王の記事からでした。あれから何度も土方さんの記事・本に書かれていた函館における楽しみ方に助けられたもので私にとって函館は夏の楽しみそのものでした。

私としても検証して楽しませてもらった函館で自分なりに楽しめればいいなと思っています。ウオッカやマツリダゴッホなどが宝塚記念回避してつまんねぇなぁ・・・と思った人にもまだ函館があるぞ!と言いたい為にも今年の函館競馬(といっても芝1200mだけですが)攻略は力入れたいと思います。小倉のようにうまくいくといいんですが。昨年は函館2歳Sを当てて有終の美を強引に飾っただけに今年も2開催楽しめるといいなと思います。昨年まとめた内容が今年も通用するといいのですが・・・。

 

最近競馬が面白くない、とお嘆きの人に「まだこういう楽しみ方があるよ!」と言えるような新しい視点を提供できればいいなと思い、ダラダラと競馬の話を書き込んでいるわけですが、一人でも楽しめる人がでればいいなぁと思って私もできるだけ色々データを調べたりするので、一緒に楽しめれば幸いです。夏競馬一緒に楽しみましょう!(中京フィナーレサポートできずすいません)

« 宝塚記念のお話 | トップページ | CBC賞に挑む! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/41515572

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しむってなんだろう?:

» 競馬で貯金1000万円をめざします [競馬で貯金1000万円をめざします!!]
競馬歴2年の競馬ファンです。さっそくですが、今年の私の競馬の成績です。1月+13万2月+28万3月+24万4月+78万5月+55万6月+52万私は今年の1月はじめに、現役ナース安斎あゆが、半年で1562万の資産を作っちゃった!1点買いで勝率91.2パーセントを維持し続けられる驚愕の競馬錬金術!+全額返金保障付きという競馬ノウハウを購入したのですが、それからの成績は上記の通りです。過剰宣伝が多い競馬ノウハウの中、地味な競馬マニュアルでしたが、ここまでの成績が出るとは思っていませ...... [続きを読む]

« 宝塚記念のお話 | トップページ | CBC賞に挑む! »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ