« 安田記念のMP馬・本検証ネタ | トップページ | 安田記念のおさらい »

2008年6月 7日 (土)

GⅠ予想~安田記念

ベルモントS遠征中のカジノドライヴが出走断念というニュースが・・・。左後挫石を考慮して何とか出走できないかと苦労されたようですが、現地早朝に苦しい決断をされました。残念ですがアクシデントあっただけに仕方ないですね・・・。藤沢調教師、オーナーの挑戦に拍手を送りましょう。本当にお疲れ様でした・・・。これでトリプルクラウン一色になるベルモントSになるわけですが・・・ビッグブラウンは無敗の3冠馬になれるか、楽しみですね。

 

ということで明日早朝に行なわれる大レースに注目しつつ、安田記念の予想に参りたいと思います。まずは前日オッズから日本馬・海外馬の人気に分けました。

海外馬1番人気グッドババ、2番人気アルマダ、ということでブリッシュラック落選。MP馬の方でも落選していたので海外馬はグッドババ、アルマダに注目ですね。

日本馬1番人気~8番人気はスーパーホーネット、スズカフェニックス、ウオッカ、コンゴウリキシオー、エアシェイディ、オーシャンエイプス、ハイアーゲーム、エイシンドーバー。ハイアーゲーム、エイシンドーバーとドリームジャーニー、キストゥヘヴンは僅差の争いでひっくり返る可能性があるので当日の人気に注目ですね。あとの馬達は逆転の目がない単勝オッズになっている感じですね・・・キストゥヘヴンがどこまで追い上げるかでしょうか・・・。ということでニシノマナムスメ、ピンクカメオ、ジョリーダンス、アイルラヴァゲイン、ドラゴンウェルズは軽視ですね。

先ほど書き込んだこっちで取り上げていた買い方

①上位→6~10番手+穴馬MP馬

②上位→11番手~15番手

③6~10番手→11番手~15番手

④6~10番手+穴馬MP馬のBOX

に当てはめるとこんな感じに。

 

①上位→6~10番手+穴馬MP馬

スズカフェニックス、スーパーホーネット、グッドババ、ウオッカ、コンゴウリキシオーが上位馬。この5頭が軸になります。お相手の6~10番手+穴馬MP馬ではドリームジャーニー、エイシンドーバー、キストゥヘヴンの扱いが心配なところです。ギリギリまでこの争いは注目ですね。6~10番手+穴馬MP馬はエアシェイディ、オーシャンエイプス、ドリームジャーニー、エイシンドーバー、キストゥヘヴン。無理に消さずでもOKです。

 

②上位→11番手~15番手

上位は①同様。11番手~15番手で残っているのはハイアーゲーム(まだオッズが微妙なところですが安全圏にいます)、アルマダだけ。ハイアーゲームとアルマダからスズカフェニックス、スーパーホーネット、グッドババ、ウオッカ、コンゴウリキシオーに流しましょう。

 

③6~10番手→11番手~15番手

ハイアーゲームとアルマダから不安定の6~10番手へ。①同様、ドリームジャーニー、エイシンドーバー、キストゥヘヴンの単勝人気に注意ですね。無理に消さず(誰が日本馬9番人気になるか分からないので)そのまま買うのも手です。

 

④6~10番手+穴馬MP馬のBOX

①③同様。要するに6~10番手の5頭BOXになるわけですが、単勝オッズの都合上、1頭は消える事になるわけですね。無理に消す事もないですけど・・・w

 

ということで意外にシンプルにまとまりました。

①馬連25点(2頭消えたら15点)

②馬連10点

③馬連10点(2頭消えたら6点)

④馬連10点(2頭消えたら3点)

合計55点。馬連ではちょっと多い。当日15時には2頭が消えるわけで合計34点になるわけですね。これなら穴狙ってる上では問題ないですね。とりあえずこの組み合わせは予想に入れておきましょう。現時点では絞れないので55点あえて購入しておきます。プライヴェートで34点も買うことになるわけですが・・・w

 

それとは別に予想を。

◎スズカフェニックス

○グッドババ

×コンゴウリキシオー・エアシェイディ

×アルマダ・ウオッカ

 

◎スズカフェニックス

京王杯SCの動きが微妙だっただけに(流れは得意な流れだったのにうまく追い上げる事が出来なかった)、使われて良化を期待しての◎。本来、京王杯で好走→安田記念で微妙、のパターンかと思っていたので(スーパーホーネット軽視はその為)案外得意の流れでうまくいけなかったってのに注目してみました。武豊TVでも案外、というコメントがあったのですが間隔あけないほうがいいという助言されたりしてるのを見ると今回はピッタリなのではと。

 

○グッドババ

雨が心配ということですが、あんまりそういうのは気にしなくていい血統と時計勝負に強い面を考慮すれば無視していいとは思うんですよ。というよりやや湿るくらいの方がいいんじゃないかと思うくらい。速い時計勝負のチャンピオンズマイルでも快勝しているだけに本格化した騙馬は絶対に買っておけ!という教訓もあるだけに、昨年7着のような負け方にはならないはず。

 

×コンゴウリキシオー・エアシェイディ

この2頭の場合、少し雨降るくらいの方がいいかもしれませんね(単にペースの関係)。コンゴウリキシオーは最近ダートで活躍していますが、根は芝でタフな競馬させたほうがいいでしょうし、エアシェイディは左回り巧者の顔もあるし(中山巧者の顔もあるが)。この2頭はMP馬、本の検証などでも該当しているのもあるので一応楽しみにはしています。

 

×アルマダ・ウオッカ

アルマダは年齢のわりに走っていない馬なんですが長期休養挟んでいる香港馬では珍しいタイプですが、今季はじわじわと成績も上げてきてちゃんと結果を出したという感じ。一応香港マイル2着の実績もあるので落ち目のブリッシュラックの復活期待よりもこの馬の逆襲期待で穴人気している節があるのがちょっと・・・。鞍上ホワイト騎手は何度も日本に来ている香港ナンバー1ジョッキー。インディジェナス、オリエンタルエクスプレスで好走もあるだけに期待も大きいようですね。

ウオッカの方は大幅な良化よりも反動などがどうかにかかってるとは思います。体重よりも気分次第かなと。雨予報に関してはこの馬にプラスにはならないと思うだけに(持続勝負はこなせる程度。今なら何とかなる、と思ってヴィクトリアマイル◎にしたわけですが・・・)タフな勝負になると牝馬の弱さがここにきて出てしまうんじゃないかと不安な面はあります。

 

~買い目~

◎スズカフェニックス・○グッドババ2頭軸

×へ流し(ワイド)

 

買い目としては平凡ですが、①~④の合計55点で穴も狙ってるのでそのサポート的な買い目ですね。正直55点の方で穴馬券取れたらいいなと。

« 安田記念のMP馬・本検証ネタ | トップページ | 安田記念のおさらい »

ギャンブル」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/41458439

この記事へのトラックバック一覧です: GⅠ予想~安田記念:

« 安田記念のMP馬・本検証ネタ | トップページ | 安田記念のおさらい »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ