« GⅠ予想~安田記念 | トップページ | 今週末ちょこっとお休み »

2008年6月 8日 (日)

安田記念のおさらい

結局33点買って+300円という地味な結果が出ました(汗)。しかもワイド買ってるからトリガミというきつい現実もやってきました・・・。一番驚いたのは深夜中の前売りでアルマダが売れに売れて朝の時点で5番人気になってたことですね。大穴狙いで買ってたのに結果2番人気と5番人気の組み合わせで36倍。泣きたくなりました。逆に土曜日朝11時の時点でアルマダより人気していたエイシンドーバーの方が大穴馬の立場に据え置きされることになってしまい苦笑いしまくりでした。

 

今回の的中は総合優勝!と言う感じの的中ですね。データが示した『日本馬1~8番人気』『海外馬1・2番人気』の合計10頭による決着は1着日本馬2番人気、2着海外馬2番人気、3着日本馬7番人気の決着で今年も継続しました。そして外枠に期待、ではアルマダが連対してくれました。

ちなみに最終的にキストゥヘヴンが日本馬11番人気に落ち込み脱落。ドリームジャーニーも14時付近でハイアーゲームの単勝オッズに敗れてから伸び悩み結局15時に日本馬9番人気のままで脱落。ということでスーパーホーネット、ウオッカ、スズカフェニックス、エアシェイディ、コンゴウリキシオー、オーシャンエイプス、エイシンドーバー、ハイアーゲームの8頭が残りました。海外馬はグッドババとアルマダが残りました。これで10頭。

 

MP馬の方もこの日本馬8頭であっさり消えてくれたお陰で穴馬狙いでアルマダが買えました(土曜日朝11時ではアルマダは13番手でした・・・)。結果人気馬同士の決着になってしまったのは仕方ないかなとは思いますが・・・土曜日の時点では単勝が全く売れてなかったのもあるんでしょうけども。朝起きて15倍割ったオッズを見て愕然としました(涙)。

 

そして競馬本検証ですが、無印決着なので本通りに使っていれば今回はハズレでした。一応今回の決着は06年と同じ決着になりました。好調なスズカフェニックスやエアシェイディのタイプが不発になり、ウオッカやエイシンドーバーのタイプが好走し海外馬が連対した、というそのまんまな決着でした。近年スズカフェニックスのタイプが好走しなかったのが06年だけだったのですが、あっさりと同じ決着になったのはちょこっと笑えました。海外馬が注目の年、でもあったのでこの方法は今後も使えそうです。本通りに使っていると全く絡むことすらできないし、ウオッカのタイプがちゃんと好走しているってことも海外馬が狙えるというのも探れないのでやっぱりこの本はどこか欠陥がある、といわれても仕方ないのではないでしょうかね。とりあえず重賞ではこのままでは使えないという結果ですし(当たったのが1番人気-3番人気のユニコーンSしかないってのは辛いですね)。

友人もこの戦法は面白がってくれているので何よりです。

 

絞れない、具体的な戦法がない、というところから日本馬1~8番人気と海外馬1・2番人気を狙う、というアバウトな戦法でもちゃんとエイシンドーバー買えるわけですし、今後も狙っていけると思います。前日最終オッズで順位を調べて、当日12時から15時まで1時間の動向(最終的には日本馬7~9番人気の動向を探るだけ)をチェックするだけでいいので楽な作業で狙えるのが強み。

今年の場合、海外馬が人気していたので戦法としては単勝15倍までの馬を狙う、でしたが単勝オッズ割れていて狙えたのはアルマダやスズカフェニックスだったりと分かりやすい結果になってしまったのも面白いですが。これだけでも絞れるので来年も地味だし、絞れないけどこの方針は残しておきたいと思います。

 

宝塚記念はもう少しシンプルな視点で物事を見れたらなぁと思ってます。とりあえず馬券本の検証など色々しましたが、楽しめました?私は地味~に楽しんでたんですが・・・。馬券本の戦法より過去の偏りを見つめるのはどの本でもやってるんですが(血統ビームみたいな感じになりかけてますが)この本ではそれはせずに狙うタイプをはっきり分かりやすい方式を採用したのが悪い方に出ちゃった感じはします。

« GⅠ予想~安田記念 | トップページ | 今週末ちょこっとお休み »

競馬」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/41472294

この記事へのトラックバック一覧です: 安田記念のおさらい:

» CF9競馬理論の根本の5・4・9の法則とは? [CF9:4点買い3連単が投資競馬手法]
無料投資競馬情報 競馬歴10年以上のプロたちも見落としていた、 競馬素人の主婦でもできるほんとに簡単なシンプルな 投資競馬術とは? [続きを読む]

« GⅠ予想~安田記念 | トップページ | 今週末ちょこっとお休み »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ