« 第1回函館4日目 | トップページ | 春のGI予想終了 »

2008年6月28日 (土)

GI予想~宝塚記念

GⅠ勝手に恒例、MP馬のお話。

1番人気は単勝同様メイショウサムソン、2~5番手はアルナスライン、アドマイヤオーラ、ロックドゥカンブ、アサクサキングス。6~10番手はドリームパスポート、エイシンデピュティ、サクラメガワンダー、カンパニー、エアシェイディ。穴馬MP馬はドリームパスポート、サクラメガワンダー、エアシェイディ。

2番手と3番手の合計MPが40.0未満だったので信頼できる1番人気という評価(堅い決着)。そして穴馬MP馬3頭のMP平均と全馬平均の差をみると-1.9ということで中波乱の可能性はある、という判断。6~10番手の動向に注意ということですね。買い方としては指数上位から6~10番手、指数上位同士。あとはどれだけ絞れるかですが・・・。

 

データではメイショウサムソン、アルナスライン、エイシンデピュティ、カンパニーの4頭が残りました。MPで表現すると指数上位がメイショウサムソンとアルナスライン。6~10番手がエイシンデピュティとカンパニー。という感じになりますね。これで決まってくれると楽なんですが(笑)

 

ということで予想です。

◎メイショウサムソン

○アルナスライン

▲エイシンデピュティ

△カンパニー

注アサクサキングス

注ロックドゥカンブ

注アドマイヤオーラ

注エアシェイディ

注アドマイヤフジ

 

◎メイショウサムソン

3歳秋、4歳秋と暑い時期は稽古の動きは違うと言われていた通りに結果を出してきた馬だけに宝塚記念の1週前追い切り、そして今週と見事な動きを披露。ここは負けられない1戦ですね。データ、MPと信頼されているってのもありますが実績がモノを言う宝塚、の典型的な主役がコロリと負けてもらっては困りますからね。GPリピーターの条件、前走僅差で好走とここは好走してもらわないと困ります。

 

○アルナスライン

京都大賞典、菊花賞と力強い競馬をしたことも印象に残っていますが、4歳になってOP圧勝、目黒記念も負けて強しの2着(しかもちゃんと斤量背負わされて好走なだけにケチのつけようがない)。と低レベルと言われてきた4歳牡馬を払拭するにはサムソン撃破しかありません。アドマイヤベガの後継として一等星として輝いてもらわねばいけない1頭。ちゃんとデータの裏づけもあるのでここはいい勝負してもらわないと困りますね。ただし道悪はあんまり・・・。

 

▲エイシンデピュティ

雨が降ったらフレンチデピュティ産駒の激走が目立つ。それだけにもう少し売れるかと思っていたんですが・・・。2200m以上未出走、岩田騎手から内田博騎手へ乗り替わりなどイマイチ足りないと見られているのかもしれませんが、今の勢いは本物と見ました。持続勝負になれば粘り通すだけにこの馬はおさえておいて損はないと思うんですけどね。今年大活躍のフレンチデピュティ産駒に続け!とばかりに活躍も期待ですね。

 

△カンパニー

昨年の天皇賞秋3着馬ってこと憶えている方は買うと思うんですが、無念の安田記念回避があまりよろしく思われていないらしく、あんまり人気していませんね。中山記念、マイラーズカップの連勝を考慮してもこの馬の人気は美味しいと見るべきなのか、それとも・・・。いずれにせよ軽視は怖い1頭ですね。

 

注5頭

インティライミ、フォルテベリーニ、サクラメガワンダー、ドリームパスポート、アサカディフィートにはGⅡ以上好走成績がありません。注5頭達は年内にGⅡで好走していた馬達。

アドマイヤオーラは3歳GⅡ勝ち馬、ダービー3着、京都記念勝ち馬。アドマイヤフジはGPリピーターで該当(4着だけど)、京都記念2着。ロックドゥカンブは3歳GⅡ勝ち馬、菊花賞3着、GPリピーターで該当(4着だけど)、目黒記念3着。アサクサキングスは菊花賞勝ち馬、ダービー2着、大阪杯3着、天皇賞春3着。エアシェイディは07年中山記念2着、今年はAJCC勝ち馬、中山記念3着。

実績は足りているので救ってみました。

 

~買い目~

馬単◎○▲△BOX

ワイド◎○▲△BOX

3連複フォーメーション

◎→○▲△→○▲△注へ

 

これは堅いですねぇ・・・。

○▲△達が頑張ってくれる事を期待することにしましょう。

« 第1回函館4日目 | トップページ | 春のGI予想終了 »

ギャンブル」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/41675463

この記事へのトラックバック一覧です: GI予想~宝塚記念:

« 第1回函館4日目 | トップページ | 春のGI予想終了 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ