« ヴィクトリアマイルのお話 | トップページ | ウイニングポスト7の配合話~その1 »

2008年5月14日 (水)

待ちに待ってた栗東S

正直ヴィクトリアマイルよりも栗東Sをずぅぅぅぅぅっと待っていました。何せ楽しんだもの、京都D1200m上級条件。1000万下では安定度に欠ける(先週日曜最終は本当に頭痛かった・・・)し、1600万下やOPは年に数行なわれない特別な条件。だから待ちに待っていたわけです。

 

土方本を使って勉強になったのをまとめたようなのが小倉芝1200mの研究でしたが、これは個人的には地味ながら楽しめているので強引ですが満足しています。結果は兎も角。中山D1200mの上級条件はピンポイントで楽しむにはいいんだけど、条件が固まらない時は危ない以外ないので狙いにくい。新潟D1200mはすんなりしてるわりに堅いというほど堅くない。とはいえ荒れない。福島は狙い時が一瞬で終わるので寂しい。中京は火傷するほうが多い(汗)。阪神は芝だけ楽しめるけれど瞬発馬場に移行しつつあるのでじわじわ通用しなくなってます(内回りの馬場が痛みにくくなっている)。ダートは完全に傾向がガラリと変わってて手に負えない。札幌は中京と似たような状況になってる。ということで狙うなら小倉・函館・京都(D1200m)というのが私の結論。その1つである第3回京都ラストを飾る栗東S。これを待っていました。

 

07年~08年に行なわれた1600万下、OP限定なのですが、前走先行馬が連対し続けています。しかも人気馬。1~5番人気の馬達が連対するのだからかなり堅い。ということで栗東Sも先行馬を狙えば簡単に取れるという話なのですが・・・。登録数みて今から調べる気にならないので(汗)木曜日を待つことにしましょう。で、お相手ですが・・・。

 

毎回連対する先行馬の相手は基本差し馬。先行馬が毎回連対しているので差し馬同士の組み合わせは買う必要がないってのも分かるかと。切れ味勝負に持ち込まねばいけないだけに上がりが切れる馬でないと勝負になりません。前4戦内で上がりが切れる脚を使っていない馬では辛いですね。条件とすれば4戦内に上がり1位~3位の脚を使っている馬。人気馬は2位以内の脚を使っていないと信頼できないですね。

次に前走。前走3角5番手以下の馬達を差し馬と取上げていますが、この差し馬が前走で上がりを5位以内。そして上がり37.0秒より速い脚を使っている馬。これが該当しないのは昨年の栗東S13番人気2着ゴッドヘイローだけなんですが、彼は1600万下のクラスで走っていた馬でOP挑戦。その為別定条件51kgで出走できた馬なので比べるだけ野暮というもの。それにゴッドヘイローは大穴馬御用達の最内枠(1枠2番)。該当しなくても最内の差し馬は警戒すべきですね。兎も角、この条件に残った差し馬を買いましょう。

 

軸は前走先行した1~5番人気馬。お相手は差し馬。そして先行馬同士の馬券も買って観戦する・・・というスタイルです。なのでゴッドヘイローのような馬を釣ろうというのはオマケのようなものです。うまくいけばカシノエスケイプ(初夢S2着)のような人気薄を釣る事も可能と言う感じで捉えると面白いかと。とりあえず先行馬が中心。差し馬は切れ味勝負に強い馬。ただし頼ると取りこぼす、ので先行馬を信頼しています。

 

例えば馬単で1着固定は1~5番人気の先行馬(穴馬の先行馬の好走がまだないんですよ)、1~3番人気の差し馬(条件該当)という人気馬で固める。そして2着固定に条件該当している馬達を入れる。オマケで最内1・2枠の人気薄差し馬(前4戦内に上がり1位~3位の脚を使っている馬、という条件はクリアしているのが条件だけど)。

これだけでも面白味ある馬券が買えるわけです。

このスタイルなら3連複でも楽しめるし、私よりもっと上手な人なら3連単でもうまくやっていけると思います。私はワイドで楽しむ人なのでどうしても3連単には手が出ないんですけどね。楽しみ方は自由です。

 

とりあえず日曜・オススメ軸馬の枠で取上げますのでよかったらこちらの予想のほうもお楽しみに。GⅠの方がデータでなんともならないので(人気馬ばかり残っちゃったし)こちらでいい結果出せればと思ってます。オススメ軸馬該当馬が栗東Sにもいるかもしれないし。

« ヴィクトリアマイルのお話 | トップページ | ウイニングポスト7の配合話~その1 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/41200992

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちに待ってた栗東S:

« ヴィクトリアマイルのお話 | トップページ | ウイニングポスト7の配合話~その1 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ