« オークス回顧と来年に向けて | トップページ | 東京優駿のお話~訂正版 »

2008年5月29日 (木)

東京優駿のお話

①基本実績

  • OPまたは重賞で勝利

という大抵の馬はある実績です。これをクリアできなかった馬は98年3着ダイワスペリアー、05年3着シックスセンスの2頭だけです。どちらも圧倒的1番人気馬がいた年(スペシャルウィークとディープインパクト)なので、この実績はクリアしてもらいたいところです。ダービーが堅い、と言われている由縁です。ウオッカ、アサクサキングスもこれはクリアしてますから。ここでクリアできなかった馬は3着以下確定です。

 

②皐月賞出走馬その1

最長勝利距離が2000m以上の馬。つまり2000mで勝った事のある皐月賞出走馬。

  • 2000m以上1勝馬

2000m初出走初勝利、上がり1~3位が条件

メジロブライト、ネオユニヴァース、メイショウサムソン、アドマイヤオーラの4頭しか好走馬は居ませんが、2勝3着2頭という極端な結果。ネオユニヴァースとメイショウサムソンは皐月賞が2000m初出走・初勝利。メジロブライトはラジオたんぱ杯、アドマイヤオーラは弥生賞。そしてこの2頭は皐月賞4着。皐月賞の結果も影響あるんでしょうかね(普通はあると考えるべきなんだろうけどもブライトとオーラは2戦目ってのも大きいかも)。それは兎も角2000m初出走初勝利が前提(OPまたは重賞で)。

ちなみに昨年1番人気フサイチホウオーは初出走初勝利がラジオNIKKEI杯(上がり1位)、2戦目皐月賞3着で着外でした。つまりこのエリア該当したら2000m以上で2戦出走馬は落ちるという考えでいいかもしれません。皐月賞の成績で軽視、ってのはあながち間違っていませんね。

 

  • 2000m以上2勝以上

(①、②ともに2000m以上)

①OPor重賞初出走勝利、上がり1~3位

②OPor重賞初出走連対、上がり1~3位

③2000m以上初出走勝利、上がり1~3位

④2000m以上初出走連対、上がり1~3位

が条件。

②該当馬で好走は3着ザッツザプレンティのみ。つまり①該当馬ばかり。そして今のところ②④該当馬と言う馬の好走はありません。①該当すれば②は無視、③該当すれば④無視という扱い方してください(一緒に意味になtってしまうから)。

1勝馬との違いは2000m以上初出走初勝利という点ですが、1勝馬の方の好走した4頭たちは皆重賞だったので実質一緒です。2勝以上の方ではこれをクリアできなかった馬がいます。2着エアシャカール(新馬戦5着)、3着アタラクシア(新馬戦2着)、1着サニーブライアン(若竹賞2着)。それに2000m以上の出走数差の話がこちらだとできないというのもあります(汗)。皐月賞であっさり負けてる馬もいますから。

 

③皐月賞出走馬その2

次は2000m以上勝利経験がない馬達。勝ち鞍が『1600mまで』『1800mまで』の2つに分かれます。アサクサキングスは『1800mまで』に属します。

~共通条件~

  • 1800m連対率50%以上
  • 重賞連対経験

 

~『1600mまで』~

  • 1600m重賞勝利
  • 1800m連対経験(重賞が望ましい)

 

~『1800mまで』~

  • 1800m重賞勝利
  • 1800m勝率100%または連対率100%
  • (片方該当しない場合)1800m2回連対経験

 

共通条件は1800mで連対率50%超え。実は66%以上と優秀な馬が多いです。そして重賞連対経験。ボールドエンペラーはデイリー杯ときさらぎ賞、ダンツフレームはきさらぎ賞とアーリントンC、ジャングルポケットは共同通信杯など、タニノギムレットはスプリングSなど、シックスセンスは皐月賞など、ドリームパスポートは皐月賞など、アサクサキングスはきさらぎ賞。

1600mまで、の馬達は1600mと1800m重賞連対経験が必須。ボールドエンペラーはデイリー杯勝利、きさらぎ賞2着。ダンツフレームはアーリントンC勝利、きさらぎ賞2着。なのでかなり厳しい条件になってますね。そうでもなければ生き残らないということでしょうけども。

1800mまで、の方はシックスセンス以外の馬達は1800m重賞制覇。ダービー連対馬達は1800m勝率100%。ドリームパスポートとシックスセンスの2頭は最後の3つ目(敗者復活)が該当するわけですが、1800m2連対。敗者復活と言う感じで扱うのがいいと思います。2頭とも皐月賞2着、ダービー3着という素晴らしい成績です。ちなみにシックスセンスは①クリアならず。

 

④その他の路線

  • 近3走中最高着順1着or2着
  • 勝利時、上がり1位・2位経験
  • 4角5番手以内で勝利経験
  • 1.0秒以上差で負けた回数1回まで

前走皐月賞、以外の馬達ですね。皐月賞出走馬は②③でも該当してますけども④でも該当する馬もいます。昨年のアサクサキングスのように。ということでここはダービーTRや京都新聞杯、NHKマイルCなどその他のレース出走馬が該当します。芝もダートもお構いなし。

1つ目は近3走内に連対経験があった馬。2つ目は新馬戦~重賞までで勝利した時に上がり上位だった経験がある(2勝中、1勝で該当していればOK)。3つ目は先行して勝利したことがあるということですね。4つ目は着順じゃなくて着差。1.0秒以上負けた事が2回以上あればアウトと言う感じ。

 

ウオッカのように優秀な成績挙げた牝馬があっさりと好走しちゃったけれど他が続かないというデータにならないように雑にあっさりと取り上げた方式になっています。ここは絞るより残った馬を買うという感じでしょう。これは③にも言えますが。

 

~恒例?今年の登録馬~

①アグネススターチ、エーシンフォワード、クリスタルウイング、タケミカヅチ、ダイワワイルドボア、ファビラスボーイ、ブラックシェル、モンテクリスエス、レッツゴーキリシマ、ロードアリエスがクリアならず(3着以下)

 

②サブジェクト(②のみ 3着以下)、ノットアローン(①③ 合格)、ブラックシェル(②③ 2着・3着…ただし①クリアならずで3着以下)、ベンチャーナイン(②④ 2着・3着)、マイネルチャールズ(①④ 合格)

 

③オリエンタルロック(共通×○ 1800m○×○ 3着以下)、ショウナンアルバ(共通○○ 1800m○×○ 3着候補)、スマイルジャック(共通○○ 1800m○×○ 3着候補)、タケミカヅチ(共通○○ 1600m×○ 3着以下)、フサイチアソート(共通○○ 1800m○○= 合格)、フローテーション(共通○○ 1800m×○○ 3着候補)、レインボーペガサス(共通○○ 1800m○×○ 3着候補)、レッツゴーキリシマ(共通×○ 1600m×× 3着以下)

 

④アグネススターチ(○○○× 3着以下)、アドマイヤコマンド(○○○○ 合格)、アルカザン(×○○○ 3着以下)、ウイントリガー(○○○× 3着以下)、エーシンフォワード(○○○× 3着以下)、クリスタルウイング(○○○○ 合格…ただし①クリアならずで3着以下)、サクセスブロッケン(○○○○ 合格)、ダイワワイルドボア(○○○× 3着以下)、ディープスカイ(○○○○ 合格)、ファビラスボーイ(○○○○ 合格…ただし①クリアならずで3着以下)、ブラックシェル(○○○○ 合格…ただし①クリアならずで3着以下)、ベンチャーナイン(○○×○ 3着以下)、メイショウクオリア(○○○○ 合格)、モンテクリスエス(○○○○ 合格…ただし①クリアならずで3着以下)、レッツゴーキリシマ(××○○ 3着以下)、ロードアリエス(○×○○ 3着以下)

 

ああ、ややこしいことになってる(汗)

まとめるとこんな感じ。

 

合格

(ノットアローン)、マイネルチャールズ、(フサイチアソート)、アドマイヤコマンド、サクセスブロッケン、ディープスカイ、メイショウクオリア

 

3着?候補(ギリギリセーフ)

ショウナンアルバ、スマイルジャック、フローテーション、ベンチャーナイン、レインボーペガサス、クリスタルウイング、(ファビラスボーイ)、ブラックシェル、モンテクリスエス

 

想像通り④合格馬が増える結果に。合格馬5頭BOXで狙っていくのが理想ですね。もしくはマイネルチャールズから馬連・ワイド流し。私が好きそうな買い目です。何となくマイネルチャールズって2着・3着向きなんですよね・・・血統的にもラフィアン的にも・・・(岡田さんスマソ)。岡田さんの夢も興味あるわけですが。

それにしても合格馬が除外対象ってのは泣けますね。ノットアローンとフサイチアソートのことなんですが・・・。白百合Sは絶対に応援するからな(涙)。どっちもPOGでは持ってませんけども。POGといえばブラックシェルが出走なんですけども・・・3着でも嬉しいんだけど(汗)

 

3着?候補に関しては別に狙う気はないのですが、とりあえず合格だけど①で降格した馬達と地味に敗者復活で残ったという馬達なので連対はないと思います。①のデータクラッシュがあれば私は外れます、という分かりやすい部分ですね。

« オークス回顧と来年に向けて | トップページ | 東京優駿のお話~訂正版 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/41358765

この記事へのトラックバック一覧です: 東京優駿のお話:

« オークス回顧と来年に向けて | トップページ | 東京優駿のお話~訂正版 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ