« 今日の結果(5/18) | トップページ | 調子悪いです »

2008年5月21日 (水)

優駿牝馬のお話

今週から関西競馬ファンにとっては苦痛?の中京開催が始まります。別に競馬を楽しむという点では苦痛でも何でもないんですが、問題はドリーム競馬が中京版になるのが問題でして・・・どうも関西の方(というか私もですが)にはウケがよろしくない。理由は・・・まぁ・・・その・・・。かといってNHKで見るとグダグダな実況を聞かねばならず、・゚・(ノД`)・゚・。しかないんですが。いずれにせよ競馬場で見るのが一番いい時期ですね、私には。

 

今回は優駿牝馬オークスのお話。

例によってデータのお話です。

 

①GⅠ初出走組

毎年活躍する初出走組。昨年は桜花賞馬が離脱もあってベッラレイアとラブカーナの好走がありました。兎に角この組の傾向は「中距離実績」があるという分かりやすい点にあります。なのでどうしても穴人気しがち。遅れてきた大物、というよりは2400mという距離を克服するべく中距離実績って大事だなという過去の傾向から人気するわけですけども・・・特に忘れな草賞出走馬とか(昨年ではラブカーナが2着)。

  • 前走1~3着
  • 芝1800m以上のOP以上で1~3着
  • ↑のOPで上がり1~3位

気になる点では芝1800m以上のレースで、OP以外のレース(未勝利戦、500万下)で4着以下に敗れていた馬は最高3着という点でしょうか。02年3着ユウキャラット(梅花賞8着)、03年3着シンコールビー(500万下7着)、07年3着ラブカーナ(未勝利戦6着、あざみ賞7着)。できるだけこういったムラ駆け傾向のある馬は信用しない。ですが軽視は禁物。大穴にもなりますからね。

 

②GⅠ出走1回

桜花賞でGⅠ初出走、とか桜花賞に賞金足りなかったが阪神JF出走していた、とかそういうタイプ。大抵桜花賞出走馬です。主な共通項としては「4~6戦出走」「重賞出走3戦以内」という感じですが、一応の共通なのでこれで絞る気はないですし、大抵該当します。一応注意としては出走数過多の馬はよろしくない、ということですね。まずは出走最長距離で分けます。

 

~1600m~

  • 1600m未満2戦まで(連対経験あり)
  • OP以上で連対経験
  • 1600m2戦以上出走(連対経験あり)
  • 重賞好走経験
  • 重賞好走時5番人気以内

1つ目は未だに1600m未満で好走ない馬が好走していません。それと3戦以上出走していた馬で好走はなしです。OP以上で連対経験は必須ですね。特に1600mで。そしてマイル好走経験があり、重賞好走経験ももっていてその時人気している(一応4番人気まで)、という優等生。当然ながら滅多に出てこないので出てきたら要チェックというところでしょうか。大抵桜花賞馬がここに選ばれる事が多いです。今年は違うけど。

 

~1800m以上~

  • 1800m以上で連対率高い
  • 1800m以上で4角1、2番手で勝利
  • 1600m経験が少ないがOP以上で好走
  • オークス人気馬(オマケ)

連対率に関しては連対した馬達は100%、3着オリーブクラウンは40%という分かりやすい差ができています(何だかNHKマイルCのブラックシェルを思い出しますね)。そして中距離で逃げ切り、2番手から押し切り勝利を挙げていること。そしてマイル経験3戦未満と少ないのに重賞で好走(これまたオリーブクラウンだけ経験がない)。そしてオークス人気(オリーブクラウン以外はオークスで人気)。オリーブクラウンのような穴馬の激走は3着が限界なのかはわかりませんが・・・。兎も角見事な人気馬ならではですね。なので該当しないなら3着以下という判断が的確かと。

ちなみに不発ではダンスインザムード、アドマイヤキッス、キストゥヘヴンなんてのもここ該当。ダンスインザムードとアドマイヤキッスはマイル3戦、キストゥヘヴンは中距離での先行勝ちなし。マイル経験や先行経験は大事ですね。

 

③GⅠ出走2回以上

2歳時からバリバリ走っていた馬がここに入りやすいです。その為、出走経験も6戦以上という馬ばかり。今年だと桜花賞馬レジネッタが該当する事になります。

  • 出走回数7戦以下…2歳時3戦以上
  • 出走回数8戦以上…2歳時4戦以上
  • 阪神JFまたは桜花賞で0.9秒差以内
  • 芝1600m以上OP以上で連対(GⅠ以外)

とりあえずGⅠで2戦以上1.0秒差以上の大敗しまくってる馬は駄目ってことですね。皆GⅠ以外でもちゃんと好走してる馬達。ちゃんと評価されることが大事なんだと思います。

 

~恒例の今年の登録馬~

①シングライクバード(前走× 中距離OP○ 上がり○…3着以下)、ジョイフルスマイル(前走× 中距離OP× 上がり=…3着以下)、スペルバインド(前走○ 中距離OP○ 上がり○…合格 注:中距離500万下で4着あり)、テイクバイストーム(前走× 中距離OP× 上がり=…3着以下)、ムードインディゴ(前走○ 中距離OP○ 上がり○…合格)、メイショウベルーガ(前走○ 中距離OP× 上がり=…3着以下)、メイショウヤワラ(前走○ 中距離OP× 上がり=…3着以下)、ユキチャン(前走× 中距離OP× 上がり=…3着以下)、ライムキャンディ(前走× 中距離OP× 上がり=…3着以下)、レッドアゲート(前走○ 中距離OP○ 上がり○…合格)

 

②アロマキャンドル(連対率× 逃げ経験× 1600m回数× OP以上で好走○…3着以下)、エアパスカル(1600未満○ OP以上○ マイル○ 重賞好走○ 人気△…一応合格)、カレイジャスミン(連対率× 逃げ経験○ 1600m回数× OP以上で好走○…3着以下)、ソーマジック(1600未満× OP以上○ マイル○ 重賞好走○ 人気△…3着以下)、ブラックエンブレム(連対率× 逃げ経験○ 1600m回数× OP以上で好走×…3着以下)、マイネレーツェル(1600未満× OP以上○ マイル× 重賞好走○ 人気○…3着以下)、リトルアマポーラ(連対率× 逃げ経験× 1600m回数× OP以上で好走○…3着以下)

 

③エフティマイア(出走回数○ GⅠ着差○ OP連対○…合格)、オディール(出走回数○ GⅠ着差○ OP連対×…3着以下)、シャランジュ(出走回数○ GⅠ着差○ OP連対○…合格)、トールポピー(出走回数○ GⅠ着差○ OP連対○…合格)、ハートオブクィーン(出走回数○ GⅠ着差○ OP連対×…3着以下)、レジネッタ(出走回数○ GⅠ着差○ OP連対×…3着以下)

 

合格馬

スペルバインド(やや減点持ち)、ムードインディゴ、レッドアゲート、エアパスカル(やや減点持ち)、エフティマイア、シャランジュ、トールポピーの7頭。ムーンインディゴとレッドアゲートが無難に該当してくれて助かりました。

 

この7頭で決まるといいですねぇ。

« 今日の結果(5/18) | トップページ | 調子悪いです »

競馬」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/41273041

この記事へのトラックバック一覧です: 優駿牝馬のお話:

» ドリーム競馬 東海テレビ [競馬情報]
『野球用品』【ミズノ】 マックスグリッド ... 商品 キャッチャーズギア ソフトボール用価格: 4018 円 [URL] ★07年ホンダドリームさんで1/12 ネイキ... [続きを読む]

« 今日の結果(5/18) | トップページ | 調子悪いです »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ