« 土曜日の結果(5/17)とオススメ軸馬(5/18)&栗東S | トップページ | 今日の結果(5/18) »

2008年5月18日 (日)

GⅠ予想~ヴィクトリアマイル

今回MPの方は単勝1番人気のウオッカが当然ながら1番人気。2番手と3番手の合計が40.0未満だったので信頼できる1番人気という評価。そして穴馬MP馬3頭のMP平均と全馬平均の差をみると-0.7ということでMP馬11番手以降の台頭はないと出ました(つまり1~10番手で決まる)。2番手~5番手はニシノマナムスメ、エイジアンウインズ、ベッラレイア、テンイムホウ。穴馬MP馬はトウカイオスカー、ピンクカメオ、ヤマニンメルベイユ。ただしヤマニンメルベイユはMP馬11番目なので×です。6~10番手まではブルーメンブラット、トウカイオスカー、ローブデコルテ、ジョリーダンス、ピンクカメオ。

今回はウオッカが抜け出した人気。2~4番手の馬達に人気が集まるもばらけたことで本来だと下位のテンイムホウが上位に。ただしテンイムホウのコンピ指数は17位なので急浮上馬に該当する為、上位ですが軽視するということになりますね。あとコンピ指数7位、MP馬3位のエイジアンウインズも急浮上に該当する点が気になります。1番人気が信頼できて、人気薄による決着がない、ということで堅いという予想になってます。前回NHKマイルC同様堅いという判断ですね。

 

ということで予想です

◎ウオッカ

○ブルーメンブラット

△ローブデコルテ

△ニシノマナムスメ

×ベッラレイア

×ジョリーダンス

×トウカイオスカー

  

◎ウオッカ

典型的な瞬発力勝負得意なマイラーという成績に落ち着いたこともあり、「もう終わった」と評価されたりとあっさりな視点が増えてきましたが、牝馬のジャッジほど難しいものはなく、あっさり復活するのも牝馬です。そして立ち直すことの難しさを痛感するのも牝馬ならではだったりもするのですが・・・。で、私の判断ですがドバイDFの内容をみて「流石ダービー馬だなぁ」と関心しました。典型的な前残りのよーいドン。昨年持続力勝負になると辛いという評価をしてただけに典型的な持続力勝負の舞台では苦戦するだろうなぁと思ってたら最後まで踏ん張って4着。敗れはしましたが、JCの4着とは対照的に「やっぱり強いわ」と感じました。

果敢に攻める競馬もやれた、ってのも好印象ですが持続力勝負の舞台で踏ん張れたのがよかった。桜花賞、秋華賞で伸び切れなかったのも持続力勝負では荷が重いから。瞬発力勝負となったダービーではスピードで圧倒し牡馬を破っただけにスピード勝負に強いが、持続力に欠けるというのが気になっていただけにドバイでみせてくれた踏ん張り、見せ場ってのはそのまま評価してよいと思います。

ただし、海外遠征後緒戦となるだけに中間調整がやや気になるのは確かです。牝馬の海外遠征ですからね。第1回覇者ダンスインザムードのようにこれでもかという強い競馬をして復活してくれると嬉しいですね。それだけダンスインザムードは凄い馬だったわけですが・・・。続いてほしいものです。

要するに持続力勝負でもへこたれなくなった点と圧倒的なスピード、瞬発力を評価すればあっさりと結果出してくれないと困るというわけです。一応MP馬1番人気は信頼できる、という評価もありますからね。復活期待です。

 

○ブルーメンブラット

データの後押し、個人的期待で○(笑)。阪神牝馬Sでエイジアンウインズにしてやられたッという流れで最後猛追してきた脚は鬼脚そのものでした。思えば阪神C3着でも強かったし下手するとマイル適性よりスプリント適性の方が高いかもしれませんが(スズカフェニックスみたいに1200-1400で結果残すタイプ)。転厩してから着実に結果を残し、強い内容を見せるもあと少し足りない感は確かにマイルでの不安は感じますが。。。瞬発力勝負に強いだけに期待しています。

 

△ローブデコルテ・ニシノマナムスメ

持続向きのローブデコルテとニシノマナムスメ。瞬発力という点ではやや不安点もありますが、地力勝負に強い点が魅力。それに牡馬に挑んで結果出してくれているのもよい。ニシノマナムスメにしても遅れてきた素質馬ですし、ローブデコルテにしてもオークス馬の復活の舞台としては持続力を活かす流れになれば・・・と。瞬発力の面で評価落としている感じです。

 

×ベッラレイア・ジョリーダンス・トウカイオスカー

ベッラレイアは秋華賞以来と言う点とやや持続向きという面(知らない間に馬主変わってますね…)、ジョリーダンスは瞬発力勝負に強いけど持続向きになると詰めが甘い点、トウカイオスカーは実績面(そしてデータ)でやや難あるという3番手以下グループ。強烈な武器をもっているようにみせて見事なくらい脆いというのも共通点。なので紐に最適。

 

~買い目~

◎ウオッカ→○△×へ(馬単1着固定・馬連)

○ブルーメンブラット→△×へ(馬連・ワイド)

 

ウオッカは完勝するか捉えきれず入着、という極端な結果になるんじゃないでしょうかね。向くときはあっさりと抜け出すでしょうし。私はあっさり勝つ方を期待します。そうでないと面白味がないですし、負けていては問題ありますし。

« 土曜日の結果(5/17)とオススメ軸馬(5/18)&栗東S | トップページ | 今日の結果(5/18) »

ギャンブル」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/41240557

この記事へのトラックバック一覧です: GⅠ予想~ヴィクトリアマイル:

« 土曜日の結果(5/17)とオススメ軸馬(5/18)&栗東S | トップページ | 今日の結果(5/18) »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ