« 日曜の結果(5/11)とNHKマイルC反省会 | トップページ | 待ちに待ってた栗東S »

2008年5月13日 (火)

ヴィクトリアマイルのお話

新設GⅠほどデータ話し辛いものはありません(汗)。ジャパンカップダートなんてどうすればいいものやら今から悩みます。何せ開催場所まで変わってしまったし。仁川のD1800mなんて・・・今から頭抱えそう。

 

ということでヴィクトリアマイルです。今年で3回目。第1回がダンスインザムードの貫禄勝ち。第2回は内をすくってコイウタが混戦を制しました。この2年でどうにか拾うにしても難しい。好走した6頭見ても共通点が少ない。とりあえず調べてみました。

 

①あえて短距離出走なし

第1回ヴィクトリアマイル1番人気ラインクラフトのように芝1200m出走した馬の好走がありません。近走芝1200m使った馬の好走はアグネスラズベリとジョリーダンスの5着が最高(前々走)。近5走内に1200m走った事のある馬[0-0-0-7]。あんまり数はいませんが地味に絞れるだろうから挙げておきます。

 

②東京実績

第1回は天皇賞秋で2着・3着のダンスインザムード、オークス2着のエアメサイア、フローラS1着とオークス3着のディアデラノビア。第2回はクイーンC1着とオーロC2着のコイウタ、クイーンC2着とオークス3着のアサヒライジング、NHKマイルC2着と府中牝馬S1着のデアリングハート。とりあえずは好走しているわけですけど着外になった馬にもそれはあります。とりあえず東京OP以上で好走したことのない馬[0-0-0-18]。この2年だけ偏ったとは思えないので多分・・・。1年半の間に東京で好走のない馬は辛いとだけ見ておきましょうか。NHKマイルC好走したラインクラフトやオークス好走していたスイープトウショウやカワカミプリンセス、フサイチパンドラが苦戦した理由にはなってないだけにとりあえず絞る方法を探してみました。これはあっさり崩される気はします。

 

③牝馬重賞勝ち馬

年内に行なわれた牝馬重賞、京都牝馬S・中山牝馬S・阪神牝馬S・福島牝馬S。この勝ち馬が好走してないんですね。この4レースを勝った馬のヴィクトリアマイル成績は[0-0-0-7]。今後も続くんでしょうか。

 

このしょぼい3つでどれだけ絞れるか。

①エイジアンウインズ、タニノハイクレア、テンイムホウ、ベルモントプロテアが該当。②アルコセニョーラ、エイジアンウインズ、キストゥヘヴン、ザレマ、スズノメヒョー、タイキマドレーヌ、タニノハイクレア、テンイムホウ、トウカイオスカー、ニシノマナムスメ、パーフェクトジョイ、ベルモントプロテア、マイネカンナ、ヤマニンメルベイユ、レインダンスが該当。③エイジアンウインズ、マイネカンナ、ヤマニンメルベイユが該当。

残ったのは、(アイスドール)、(イクスキューズ)、ウオッカ、ジョリーダンス、(ハロースピード)、ピンクカメオ、ブルーメンブラッド、ベッラレイア、ローブデコルテの9頭。このうちアイスドールとイクスキューズとハロースピードの3頭が出走しないので6頭。・・・それなりに絞れたんですが人気勢ばかりが残った感じ。ジョリーダンスやピンクカメオ、ブルーメンブラッドもそれなりに人気はするでしょうから今回はこれで決まりそうですね。

 

ちょっとしたことでしょぼく絞ってみましたがそれなりに残ってしまったかと思えば意外に絞れてるってのは有難い事ですが強調材料がない(つまり軸にする決め手)。なので役に立つかと言うと微妙です。個人的にはブルーメンブラッドに頑張ってほしいのですが・・・。ウオッカは消すにしても消さないにしても無闇に扱わない方が楽しめるだろうし、武豊が嫌いな人があっさり消す程度ではオッズに影響しませんし、別に気にすることもないと思います。消せとも言えませんからね。嫌うなら勝手に嫌ってくださいとしか言えませんが。特定の人嫌うの止めてほしいですね。私だって岩田騎手の馬券ドキドキしながら馬券買うのやめたいもの(汗)。じゃ、敵に回すなってことですが・・・別に嫌って敵に回してるわけじゃないんですよ?たまたま切ったら見事に好走してくれるってだけで。で、馬券買ってる時はお世話になれないというただそれだけですからw

 

関東の若手騎手とは相性いいんだけどなぁ・・・。

« 日曜の結果(5/11)とNHKマイルC反省会 | トップページ | 待ちに待ってた栗東S »

競馬」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/41189603

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィクトリアマイルのお話:

« 日曜の結果(5/11)とNHKマイルC反省会 | トップページ | 待ちに待ってた栗東S »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ