« 今日の結果(5/10)とオススメ軸馬(5/11) | トップページ | 日曜の結果(5/11)とNHKマイルC反省会 »

2008年5月11日 (日)

GI予想~NHKマイルC

まずは紹介してからまるで役に立っていないMP馬から。1番人気はディープスカイ。上位はファリダット、サダムイダテン、ゴスホークケン、エーシンフォワード。穴馬MP馬はリーガルスキーム、スプリングソング、レッツゴーキリシマ。2位ファリダットと3位サダムイダテンのMPを足すと36.04ということで1番人気馬は信頼できるとでました。そして穴馬MP馬3頭のMP平均と全馬平均の差をみると1.33ということでMP馬11位以降の台頭はない、と出ています。穴馬MP馬は8~10位なのでこの3頭がギリギリ狙える馬達ということになりますね。ちなみに6位サトノプログレス、7位ブラックシェルです。

データで『好走馬』になっていたドリームシグナル、ダンツキッスイは人気薄。スプリングソングやレッツゴーキリシマも穴馬扱いなのでデータで買えば人気薄馬券になっちゃうという変わった展開になりました。人気馬がそれぞれ欠点があるので大混戦になってもおかしくはないんですけどね。

 

ということで予想はこちら。

◎ディープスカイ

○レッツゴーキリシマ

△スプリングソング

△エーシンフォワード

注ドリームシグナル、ダンツキッスイ

 

◎ディープスカイ

データ、あとMPでもお墨付き貰った大活躍中のアグネスタキオン産駒。未勝利時代が長く、昇級してからのスピード出世ぶりが目立つ1頭。特にアーリントンカップでは見せ場作って中距離でもいけるぞというところを見せてくれて、毎日杯で快勝。大抵こういうパフォーマンスなら皐月賞に色気出すんですがNHKマイルカップに目標定めてきたというのは好感持てます。血統は何といっても母父チーフズクラウンの母系同士の配合という極端な配合しているので出世が遅れた感じはしますが、タフな血統なだけにタキオン産駒らしく渋とい競馬が売りです。

 

○レッツゴーキリシマ

データのお話で取上げた通り、○にしました。穴馬MPに選ばれるのはオマケみたいなものです。それにしてもいい枠取れましたね。スプリングSで控えて失敗、皐月賞では前にいって踏ん張っただけにやっぱり先行力が魅力。そしてタフな血統。持続力勝負ならではの血統です。多少使い込んできた代償もあって疲れもあるそうですが・・・データの信頼度からすれば9番人気に○打てるってのはありがたいことです。

 

△エーシンフォワード

データでは『3着以下』でしたが、引っかかったのは人気面。新馬、500万下で連勝し、朝日杯に挑むも先行して見せ場作れず。で、アーリントンカップでは全くのノーマークで2着。続いてNZTではそれなりに評価されるも5番人気で3着。今回も相変わらず人気してないのですが、取りこぼしていない分キンシャサノキセキよりはバランスいいのでこの項目だけで3着以下に落とすのは可哀相だとは思います。重賞好走していた④該当馬はテレグノシス、グラスエイコウオー、レッドチリペッパーと好走してるだけに人気だけで蹴落とすのも可哀相かと。500万下まで連勝でOPで人気稼げなかった馬なので他馬と比べてもちと可哀相な部分もあるので。それにMPにおける急上昇馬でもあります。コンピ8位でMP馬5位。これはGI激走パターンと一致します(桜花賞ソーマジック、皐月賞キャプテントゥーレ)。それに血統も持続勝負なら台頭するノーザンダンサー系のストームキャットの孫なので道悪も楽しみです。

 

△スプリングソング

前走橘Sが嫌われたのかそれとも強いところとまだ未対戦なのもあって軽視されているのか・・・。サクラバクシンオー産駒ということでマイルでは1枚蹴落としと言う感じでの評価なんだろうとは思いますけども、持続勝負に定評あるだけにあんまりスプリント血統だろうが軽視しちゃうのは勿体無い。何せこの馬、タケミカヅチの親戚です(母がタケミカヅチの姉)。社台縁の母系に社台縁のアンバーシャダイの全妹から生まれたサクラバクシンオーをつけた、社台出身らしくないけど社台ブランドから生まれた面白い連勝馬。軽視するのは負けてからでいいんじゃないかと思うんですがね。

 

注ドリームシグナル・ダンツキッスイ

まずデータで合格していたドリームシグナルとダンツキッスイ。負け方が負け方もあって人気落としましたね。ドリームシグナルは中山連敗。ダンツキッスイはNZTで完敗。そんなに気にする事ないとは思うんですが。ドリームシグナル軽視の点はデータ。『好走馬』ですが③A1400m以下で好走(連対した馬達は1着)で2着、ということで一応『好走馬』ですが半分『3着以下(軽減点)』の表面も見せていたのが気掛かり。ダンツキッスイはデータ上欠点はないんですが、③B該当馬は皆人気馬なんですよね。タイキフォーチュン(4番人気)、エルコンドルパサー(1番人気)、イーグルカフェ(2番人気)、タニノギムレット(1番人気)という具合に。この点ディープスカイは1~3番人気をうろちょろしてるので問題ないんですけどね。

 

~買い目~

馬単・馬連BOX◎○△△

ワイド

◎→○△△注へ

○→△△注へ

 

◎○△△のBOXにしても全く人気になってなくて面白いですね。レッツゴーキリシマに頑張ってもらいたいですね。エーシンフォワードの激走がちときになるところです。この馬が頑張りすぎると修正箇所が増えてしまうので穏便に願う所存です。できれば3着で(汗)。

« 今日の結果(5/10)とオススメ軸馬(5/11) | トップページ | 日曜の結果(5/11)とNHKマイルC反省会 »

ギャンブル」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/41164946

この記事へのトラックバック一覧です: GI予想~NHKマイルC:

« 今日の結果(5/10)とオススメ軸馬(5/11) | トップページ | 日曜の結果(5/11)とNHKマイルC反省会 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ