« GⅠ予想~桜花賞 | トップページ | 皐月賞のお話 »

2008年4月13日 (日)

今日の結果と桜花賞反省会

レジネッタ買ってたのにぃぃぃぃぃぃぃと心の中で叫び続けてましたorz。でもエフティマイアなら買えたな・・・来年はこうはいかんぞと誓ったtirmatでした。それにしてもなんだかんだと複勝当てて「来年こそ」と誓ってるのはいいんですが700万当てた人もいるもので。馬連でも結構な配当です。とりあえず桜花賞の反省点、エフティマイア(とオマケでエイムアットビップ)がどうすれば買えていたか、を研究する事にしましょう。まずはオススメ軸馬の結果から。

 

オススメ軸馬(4/13)結果

中山1R7番(ハズレ)

中山5R4番(1着 1.9倍)

中山7R2番(2着 1.3倍)

中山8R2番(2着 1.2倍)・16番(1着 1.3倍)

合計(計19日間)

29500円→配当26150円(-3350円 回収率88%)

 

先週終了時点に戻った感じでしょうか(汗)。穴ワイドもあんまり調子よくないのでどうかいなぁ?というところで1R、5R、8Rハズレ。7Rはうまくいったんですが他が不調で駄目駄目でした。来週も頑張ります。

 

ここからは桜花賞反省会。

まず勝ったレジネッタは『芝1200m出走馬』。年内芝1200m出走なし、芝1600m1勝を挙げ、OPエルフィンS3着あり。そして前走フィリーズレビュー3着と前哨戦好走の条件合格馬でした。2着エフティマイアも『芝1200m出走馬』。年内芝1200m出走なし、芝1600mは新潟2歳Sを勝っています。前走クイーンC6着ということで軽視したらやられました(汗)。3着ソーマジックは『芝1200m未出走馬』。前走1着(アネモネS)はよかったものの上がり4位以下だった為、3着以下の減点を持っていました。見事に3着に頑張り、そして単勝オッズ5番人気と人気では合格でした。

ということで今後の課題はエフティマイアの前走6着をどうするかにかかってると思います。前走好走した馬が殆どだったのでこのデータを覆してくれたのは私としてもいい勉強になったのですが、シーイズトウショウが前走4着で好走やアローキャリーが前走8着から好走という例もあるのでエフティマイアとエイムアットビップはプラスしてもよかったなと反省しているわけです。はぁ。それでは来年に向けてデータをまとめておきましょうか。

 

芝1200m出走経験がある馬とない馬に分けます

~芝1200m出走経験馬~

①年内芝1200m出走馬は×

②芝1600mで好走経験がある(連対)

 

レジネッタ、エフティマイア、シャランジュは連対があったけれど、オディール、エイムアットビップは連対がなかった。マイル好走なくてもブルーリッジリバーのように2着はあるんですけどね。旧コースとリニューアルコースではこの点が活きてくるように思えます。

 

~芝1200m未出走馬~

①前走1~3着

②前走上がり1~3位

 

リトルアマポーラ、トールポピーがあっさりと負けちゃったので価値がどうなるか心配ではありますが(汗)上がり4位以下だったソーマジックが3着健闘してくれているので今後もこのデータで挑む事にしましょう。

あと気になったことですが、『芝1200m未出走馬』の激走は桜花賞のタイムが1分33秒台が出る時に集中しているので(03~05、07年)今後は時計が出る馬場なのかどうかを注目した方がよいかもしれません。1分34秒台になったら『芝1200m出走馬』が勝っているという傾向は気になるところです。

 

~その他~

・2歳女王の成績が4勝未満→3着以下

 

これは今回も継続中。トールポピーが残念ながら2勝馬で出走し着外。連対レベルで活躍するには↑の条件と4勝する圧倒的な実力が必要なのかもしれません。つまり500万下勝って阪神JFを勝利し、TRを勝つような馬でないと桜花賞の主役ははれないということですね。

 

・・・と見事に外れたわけですが、時計に関しては面白い傾向でしたね。時計がかかればスピード勝負になりやすい、ということなんでしょうか。ハートオブクィーンに激走されたのもなんか影響あるんでしょうけれど、全体的にレベルが低かったという評価されちゃうんでしょうね・・・今年の桜花賞。2歳女王が通用しない、とチューリップ賞前から取り上げてたので私としても納得できる結果だったんですが、リトルアマポーラは残念でしたね。武幸四郎騎手も色々考えてたでしょうけれど・・・。それにしても本当にON、OFFのしっかりした馬というか走る時しか尻尾あげないんですね。フケがどうのと言われたりしそうですが、これは多分癖なんだろうと思います。

 

この悔しさは皐月賞にぶつけたいですね。

次回は皐月賞のお話で。

« GⅠ予想~桜花賞 | トップページ | 皐月賞のお話 »

競馬」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/40870626

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の結果と桜花賞反省会:

« GⅠ予想~桜花賞 | トップページ | 皐月賞のお話 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ