« 今日の結果(GⅠ予想&オススメ軸馬(3/30))と高松宮記念反省会 | トップページ | 08年1回中京~おさらい~ »

2008年4月 2日 (水)

桜花賞のお話

早いですねぇもう4月ですよ。来週が桜花賞。本当に早いですね。そろそろPOGのお話だったり、産地馬体検査がこの日に行なわれますよ、とか話が出てきてたりするので競馬で季節感じる私にとってはいつものことなんですが。それにしても3月は酷かった・・・フィリーズレビューで巻き返したかと思ったら中京大苦戦して高松宮記念完敗。オススメ軸馬もスランプ抜け出してないので暫く苦しみそうです。

 

という弱音吐くのもいいですが今回は桜花賞。

ここ最近の傾向としてマイル実績が問われるという当たり前な結果に落ち着いているのですが、外回りコースが出来てから中距離適性を活かす舞台になったこともあり、更にこの傾向は強くなると思います。昨年勝ったダイワスカーレットは芝1600mシンザン記念、チューリップ賞2着。2着ウオッカは阪神JFとチューリップ賞勝ちを含む芝1600m[4-0-0-0]。3着カタマチボタンはクイーンC2着を含む芝1600m[2-2-1-0]という成績。ここまで優秀な1600m好成績馬による実力勝負も珍しい。外回りコースが出来る前からの傾向なんですけどね。本当に短距離実績偏る馬はないくらい。NHKマイルC同様芝1200m好成績馬の激走が減りました。

 

06年1着キストゥヘヴン[1-0-0-0] フラ1着

06年2着アドマイヤキッス[1-1-0-0] チュ1着

06年3着コイウタ[2-0-0-1] クイ1着

05年1着ラインクラフト[0-0-1-0] フィ1着

05年2着シーザリオ[1-0-0-0] フラ1着

05年3着デアリングハート[1-0-0-2] フィ2着

04年1着ダンスインザムード[2-0-0-0] フラ1着

04年2着アズマサンダース[0-1-0-1] チュ2着

04年3着ヤマニンシュクル[1-0-1-0] チュ3着

 

ズラッと挙げてますが、ここ4年は前走好走、マイルでもちゃんと好走している馬ばかり。03年2着シーイズトウショウは前走4着(0.3秒差)、3着アドマイヤグルーヴは桜花賞が初マイルだったりと特殊な部類にはいっていますけれども。芝1200m実績の抜けてた馬ではコイウタが2勝。あとは走った事もない馬、勝った事もないばかり(出走したこともない馬だらけ)。別にこれで減点するつもりはないんで、強調してるような実績馬は警戒してください。具体的に書いちゃうと芝1200m出走経験馬・未経験馬に分けられちゃうってだけなんで。

 

芝1200m以下出走経験馬

キストゥヘヴン、コイウタ、アズマサンダース、シーイズトウショウ、アローキャリー、ブルーリッジリバー、テイエムオーシャン、ダイワルージュ

芝1200m未経験馬

ダイワスカーレット、ウオッカ、カタマチボタン、アドマイヤキッス、ラインクラフト、シーザリオ、デアリングハート、ダンスインザムード、ヤマニンシュクル、スティルインラブ、アドマイヤグルーヴ、シャイニンルビー、ムーンライトタンゴ

と言う感じで01年まで遡ってみました。

とりあえず芝1200m以下経験馬をみていくと

キストゥヘヴン(新馬戦2着)、コイウタ(新馬戦7着、未勝利戦1着、カンナS1着)、アズマサンダース(新馬戦1着)、シーイズトウショウ(新馬戦2着、1着)、アローキャリー(2歳500万下1着、すずらん賞3着、フェアリーS4着)、ブルーリッジリバー(新馬戦1着、フェアリーS2着)、テイエムオーシャン(新馬戦1着、2歳500万下1着)、ダイワルージュ(新馬戦1着、新潟2歳S1着)

・・・わかりますかね?

実は見事なまでに2歳までの経験なんですね。キストゥヘヴンは年明け未勝利戦D1200mを経験しているというのもありますが、高松宮記念でスズカフェニックスを『芝1200m未出走』と扱っている人なので(スズカフェニックスもD1200m出走はあった)この点、別物として扱ってください(汗)。ということで3歳になって芝1200m以下出走経験馬は軽視!ってことで。そんなにいないと思いますけどね。それと芝1600m経験がモノを言うので芝1600m重賞入着経験、1~3着経験の持ち主なら。

 

こんな感じでかなり曖昧に傾向挙げていますが、偏って絞り込むと厄介なのが牝馬路線。やや融通つくくらいのデータの方が柔軟に対応できるのでこの形になっています。今年は2歳女王が4勝未満に属する為、桜花賞3着以下確定という状況でもありますし、じわじわと絞るのが的確でいいかと。

 

~登録馬~

・年内芝1200m以下出走馬

サマーエタニティ、サワヤカラスカル、パンコールデイズ(除外確実)、ルルパンブルー

・芝1200m以下経験馬(↑以外)

エーソングフォー(マイル未出走)、エイムアットビップ(前走大敗 阪神JF3着)、エフティマイア(前走完敗)、オディール(TR3着)、カレイジャスミン(前走完敗)、シャランジュ(TR2着)、ジョイフルスマイル(前走完敗)、トーホウドルチェ(マイル未出走)、トラストパープル(前走大敗)、ハートオブクィーン(前走大敗)、ビーチアイドル(マイル未出走)、ベストオブミー(TR2着 マイル未出走)、マイネブリッツ(前走大敗)、マイネレーツェル(TR1着 マイル好走なし)、ヤマカツオーキッド(マイル好走なし TR入着)、レジネッタ(TR3着)

 

とりあえずここまで。

賞金面はとりあえずおいておいて強調材料のない馬をあげていくと年内芝1200m出走馬4頭、エーソングフォー、カレイジャスミン、ジョイフルスマイル、トーホウドルチェ、トラストパープル、ハートオブクィーン、ビーチアイドル、ベストオブミー、マイネブリッツ、マイネレーツェル、ヤマカツオーキッドの15頭は軽視。

減点持ちはエイムアットビップ、エフティマイア

合格はオディール、シャランジュ、レジネッタ

という感じです。減点持ちは3着以下という扱い。

 

次回(今週中か来週の予定)は芝1200m未出走馬を取り扱うことにしましょう。といっても前走好走馬だけ買うんですけどね。今年は2歳女王が不安定、という位置付けなので馬券的には面白いことになるんじゃないでしょうか。牝馬のことなので波乱なんて当たり前のことになりそうですが。TRの結果みただけでそんな感じですもの(汗)。

« 今日の結果(GⅠ予想&オススメ軸馬(3/30))と高松宮記念反省会 | トップページ | 08年1回中京~おさらい~ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/40729081

この記事へのトラックバック一覧です: 桜花賞のお話:

« 今日の結果(GⅠ予想&オススメ軸馬(3/30))と高松宮記念反省会 | トップページ | 08年1回中京~おさらい~ »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ