« 今日の結果(GⅠ予想・オススメ軸馬 4/20)と皐月賞反省会 | トップページ | 昨日の続き »

2008年4月22日 (火)

異常オッズを探して

知り合いと競馬本で使えるものないかなぁ?という話を競馬場の帰りの電車内で話してたんですが(大阪杯ダイワスカーレット快勝後の話。ダイワスカーレット、春全休だそうで・・・)。桜花賞に使える本ないか、と大阪梅田駅にある紀伊国屋さんに連れられてアドバイスを求められました。

あれこれ見てて知り合いがこれどうだろ?と見せられた本をばっさりばっさり切ってたのですがオッズの本だけは流石に一言で切ることが出来なかったので確かめてから買うとよいのでは、ということでその本立ち読みしまして(汗)試す事にしました。とりあえず中身は無視してやり方と応用例みたいなのをちょろっと読んで家帰って実践・・・と思いましたが、朝一のオッズがない。私も知り合いもVAN使ってないから取得分からん・・・ということで桜花賞前日の朝のオッズを獲りにいくのもどうかと思い、京都新聞夕刊にある競馬欄、朝11時現在のオッズで試す事にしました。

 

以前マネーコードの琢磨さんに質問したことがあったりとオッズに関してはいろいろ調べたことがあったのでこの本調べてみようかなと思ったわけですが・・・インサイダー馬券といわれてあんまり面白味ねぇなと。アマゾンのレビューもどうも胡散臭いということで買わずに実践してみよう、よかったらそれはそれでいいかと。駄目なら買わなくて正解だったね!ということにしよう、という最初から買う気のない(笑)調査が始まりました。

 

桜花賞の朝11時のオッズで大丈夫かどうかは本ちゃんと買って読んでないのでとりあえず試しで調べてみますと・・・。1番人気がトールポピー。金力馬?上位4頭(本には3頭と書いてあったように思いますが・・・上位5頭知る事が出来るのでとりあえず4頭挙げてみました)1番目オディール、2番目リトルアマポーラ、3番目ソーマジック、4番目エイムアットビップと出ました。コンピ指数ではエアパスカルとブラックエンブレムが指数4位、5位にいましたが指数6位エイムアットビップと7位ソーマジックが上位に上がっていました。ちなみにエアパスカルは金力5番目、ブラックエンブレムは金力6番目。コンピ指数とはこの2頭が入れ替わったということになりますね。

次に穴馬の方の金力馬上位。馬連オッズ9位~と書いてたように思いましたが、コンピ指数が手元にあるんでその9~15位の7頭で上位3頭を見てみたところ、1番目レジネッタ、2番目シャランジュ、3番目デヴェロッペと出ました。デヴェロッペは穴人気した格好で結構買われていたのでインサイダー馬券ってのも面白いな、と思いましたが。それと私のデータの方でもシャランジュが残っていたこともあり、この1番人気トールポピー、金力馬上位4頭、穴馬金力馬上位3頭に注目して桜花賞を観戦・・・。

 

結果は穴馬にも挙げられていたレジネッタが勝利。2着は挙げられていなかったエフティマイア(金力馬17番目、コンピ指数13番目)、3着金力馬上位のソーマジック。つまり外れたわけですね。700万馬券。でもレジネッタが浮かぶのも凄いなと。18頭中8頭マークして浮かんだ、というのも微妙だったりしますが・・・w

で、高松宮記念のオッズも家にあったので調べてみました。

1番人気スズカフェニックス。金力馬上位4頭スーパーホーネット、ローレルゲレイロ、ファイングレイン、キンシャサノキセキ。穴馬金力馬上位3頭ブラックバースピン、フサイチリシャール、エムオーウイナー。結果は1着ファイングレイン、2着キンシャサノキセキ、3着スズカフェニックスということで金力馬上位で決着。ほほぅ。

先日の皐月賞も調べてみますと1番人気マイネルチャールズ。金力馬上位4頭ショウナンアルバ、ブラックシェル、キャプテントゥーレ、タケミカヅチ。穴馬金力馬上位3頭レインボーペガサス、ノットアローン、レッツゴーキリシマ。結果は1着キャプテントゥーレ、2着タケミカヅチ、3着マイネルチャールズということでこちらも金力馬上位で決着。気になるところは4着レインボーペガサス、5着レッツゴーキリシマが頑張っているところですね。しかも僅差。

 

どこがインサイダーなのかは兎も角、キャプテントゥーレやソーマジックはコンピ指数6位付近の馬でしたが上位に食い込んでたり、ソーマジックに至っては最終的に4番人気まで上がってきてたり、キャプテントゥーレも前日はえらく人気してましたが、当日人気落としていました。前日の朝11時でもここまで分かるのは面白い。残念ながらエフティマイアのような超大穴を見つけることの出来ない本ですけども調べてて面白いと感じたのでとりあえず書いておきました。ところで金力馬ってのゴロ悪いですね(笑)。マネーポイント馬、とかにしたら面白かったんじゃないでしょうかね~どっかにありそうだけど(苦笑)。略してMP馬。うんありそうだw

 

なお、前々日オッズ(金曜日発売)でも皐月賞調べてみましたが、上位にフサイチアソートが入っていました(3番目)。やっぱり土曜日の朝に異常オッズが発生してたってことですかね。どちらにせよ、オッズで色々楽しめるのはいいことなんですが、問題はこの本特に面白味があるわけじゃないのが困ったところです。前半は過去に出した本の反省会。更に前半はヒシミラクルの話だったりと怪しさ膨らましておいて意外に話が伸びない地味な話が続きます。特に見所がないだけに金力馬の計算式が目立つ次第です。しかも結構面倒くさい。Excelであっさり計算してくれるレベルなので家ならできると思いますが、競馬場観戦に行ってたら結構大変な計算になってしまいます。なので私の結論としては買わなくて正解。ですね。知り合いもレジネッタの魔力で買う一歩前まで行ってましたが(苦笑)とりあえず計算なら私がするから我慢我慢。と皐月賞まで待ってもらってキャプテントゥーレが勝つんだから私の面目丸つぶれです(汗)。

データでは消えてないけど3着候補でしたし。それよりタケミカヅチとノットアローンが該当してるのは流石だな~とか言ってたらこれですからね。弥生賞勝ち馬2番人気馬活躍説もギリギリ踏ん張ってたくらいだし、本当に金力馬穴馬の激走は怖いものです。

 

ちなみに知り合いの話によるともう一度立ち読むと、ちょっと違った事が書いてあったそうですが、現状でも問題なく(エフティマイアは浮かばないが)使えるのでこの調子で天皇賞春でも楽しんでみるつもりです。知り合いはまだその本を買っていません(笑)。だって立ち読みで充分ですからねぇ・・・本の作者さんには悪いと思いますが。とりあえずこれ見て気になる人は本屋へ行って金力馬の計算式憶えてやってみるとどうでしょうか。一般レースでは朝9時30分頃のオッズでするそうですけどこっちは確かめてないのでなんともですが。

 

果たしてソーマジックやキャプテントゥーレは異常オッズに該当するのか知りませんが7番人気馬や6番人気が売れている、ってのが分かるだけでも一応は価値あるんで、興味ある方は立ち読みしてみてください。計算式自体は簡単ですので。やり方は本とは多分間違ってやってるっぽいですけど。

 

一応GⅠ予想前にMP馬として紹介してみますので、これは面白いな!と思えば買ってあげてください(笑)。宝塚記念までやってみますので使えたらいいんですけどね。データ予想にライバル登場、ってことにしておきますか。特にデータ出せないヴィクトリアマイルではお世話になるかもしれません。

« 今日の結果(GⅠ予想・オススメ軸馬 4/20)と皐月賞反省会 | トップページ | 昨日の続き »

競馬」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/40955436

この記事へのトラックバック一覧です: 異常オッズを探して:

« 今日の結果(GⅠ予想・オススメ軸馬 4/20)と皐月賞反省会 | トップページ | 昨日の続き »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ