« オススメ軸馬(3/9)とブラッドストーンS | トップページ | 弥生賞馬 »

2008年3月10日 (月)

今日の結果と中京の考慮点

サンアディユが亡くなったそうです。朝刊によるとアイルラヴァゲインがゲート内を蹴っていたことで怖がってパニックになりゲートから出ようとした、そして体勢立ち直すこと叶わずゲートが開いてしまった・・・ということらしいのですが、これだけみてもサンアディユがパニックで完全にスクんた状態になっていたのが分かるわけですが、亡くなった原因を見ても精神的に滅入ってしまったんだと思います。スクむってのは重度のストレスや精神的ダメージで起こるのですけども、繊細な馬にとって恐怖との戦いなんです。サンアディユの場合、よく言えばこの繊細さが活かされて短距離路線で活躍したわけですが、別の言い方をすれば恐怖から逃れようと必死に頑張っていたわけです(2冠馬カブラヤオーも他馬を怖がるが故に他馬を圧倒する先行力で寄せつけなかったのは有名ですね)。

競走馬の光り輝く瞬間と闇の部分を1日でみてしまうことになってしまったわけですが(先日アドマイヤキッスが亡くなったのも似たケースなだけに)競走馬達は何も機械的に逃げたり差したり走っているわけじゃありません。ブラックシェルのように幼さを残したまま、色んな事でパニックになりながらも必死に追い抜こうと頑張っている馬も、マイネルチャールズのようにこれまでに学んだ事をうまく活かして才能を開花する馬もいます。こういう個性を活かして競馬をしているだけにその光り輝く部分をもっともっと見ていてあげれば亡くなったサンアディユや多くの競走馬達も喜ぶと思います。・・・それにしても残念です。ご冥福を祈るばかりです・・・。

 

~オススメ軸馬(3/9)の結果~

中山5R7番(1着 1.1倍)

中山6R2番(1着 1.4倍)

合計(9日間)

15000円→配当15550円(+550円 回収率103%)

 

小粒に回復してます。本当に地味な遊びですね。しかもよりによって2頭とも勝つとは・・・。バランスオブゲームの全弟マスターオブゲームも兄貴が輝いた舞台でデビュー戦勝利できてよかったです。何気に美味しい配当でしたね。

 

そして中京です。未勝利戦はコツコツやってトリガミ(汗)。500万下は軸は頑張ったが相手が超人気薄という凄い結果に。土日とも散々ですね。先週言ってたように物凄く読みづらい馬場でした・・・先行馬が頑張っていたってのはその通りでしたが。本当にこれは大変です。来週もこの調子で先行馬が頑張ると思いますが、差し馬が台頭する目前でもあります。そしてそろそろ今まで目立たなかった3~5枠が復活時期です。ファルコンSは内でも外でもないこの枠あたりの先行馬が主導権握るのでは。そして7、8日目は完全に差し馬復活することと思います。500万下では差し馬の激走が目立つかもしれませんね。トリトンSは先行馬で決まるスピード勝負に陥りやすいと予想しますが、馬場状態を予測するのが難しいだけになんとも。

とりあえず先週の傾向と真逆の結果になりやすい、というのは頭に入れてほしいです。例えば先週開幕週差し馬が結構な数頑張っていたのに今週は差してきたのは今日の500万下2着、3着の人気薄馬達だけ。・・・つまり来週は先行馬の勢いが止まる恐れがあり、そして差し馬も巻き返してくる馬場になるかもしれないわけです。ファルコンSがとても難しい時期に行なわれることになったのはJRAの罠に違いない(汗)。そして最終週は同じく馬場が読みにくいどちらのタイプもこれるフラットというか有利不利のない条件で行なわれるのではと思います。外枠狙い一辺倒では足元すくわれるかもしれませんね。

 

とりあえず差し馬台頭一歩手前、という来週の予告なんですが、こうなると一番怖いのが『最内差し馬』の激走ですね。内枠があまりにも微妙な結果なのでそろそろ復活する予兆みたいなのがみれると思うんですよ。先行馬が有利な条件下で差し馬が牙をむく・・・こんな簡単な結果になってしまうと私も助かるんですが、予想通り一筋縄でいかないですね、中京。

一応内枠馬が復活するのは7、8日目か9、10日目(つまり高松宮記念)になるんではないかと思ってます。7、8日目あたりは大外枠が不発になりやすくなっているのでじわじわ改善されてきてどこからでも来れる状態で高松宮記念が行なわれる、という感じで管理されているんではと。昔に比べてかなり不公平な結果にならないので公正競馬の面ではいいことだと思うんですが予想する側としてはこれほど困る事はないですね(汗)。来週はファルコンS。そろそろ当てたいですねぇ。中京大失敗中です。

« オススメ軸馬(3/9)とブラッドストーンS | トップページ | 弥生賞馬 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/40446354

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の結果と中京の考慮点:

« オススメ軸馬(3/9)とブラッドストーンS | トップページ | 弥生賞馬 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ