« 誕生日だったというのにねぇ | トップページ | オススメ軸馬(3/15)ファルコンS »

2008年3月14日 (金)

中京リベンジ

以前07年2回中京と08年1回中京が傾向似ている、という話をしましたが08年1回中京の差し馬の成績を挙げてみると

08年1回[1着0回-2着1回-3着1回]
3枠 3着1回
4枠 2着1回

ここでも似てましたね(参照)。馬場の変化は07年2回を参考にするといいかもしれません。ただし今回はそうもいかないのですが・・・。もう1つ、先行馬の成績はというと[1着4回-2着3回-3着3回]と07年2回と似た成績を挙げていました。・・・なのに先週ボロボロだったのはどうしてだったんでしょ(汗)。データの使い方がなっていないってことでしょうか困ったもんだ。

 

~3週目の傾向(07年2回、3回)~

4週開催では開催後半に属するわけですが、いつもだとこの週からBコースに変更になるのが今回は5週開催なのでまだAコースで行なわれます。ここがいつもと違う点。ここが気になるところです。

07年2回

07年2回3週目、つまり後半開催になって差し馬が巻き返してきました。[1着4回-2着2回-3着4回]と芝レース7レース行なわれて半分が差し馬という先週とは極端な結果になっています。好走したのは5枠~8枠という外差しでした。ちなみに07年1回、3回でも後半開催といいますか3週目の差し馬は外枠馬ばかりですね。これは土方本でも書かれていた通り。後半開催は外から差してくる馬、というのは活きていたわけです。

あと半分が先行馬なわけで、見事に混ざり合う為、狙うのが非常に難しいことになるわけですけども。07年2回の時は上級条件3鞍とも差し馬が勝利。500万下でも連対はしていたので差し馬→先行馬へ流す馬連・馬単が有効といえます。流石に先行馬主流の未勝利戦では器用さが欠ける為差し馬では辛いようですが。3着内に前走差し馬が届いた時は積極的に狙っていくといいと思いますね。あくまで目安ですけど。

 

~ということでファルコンS~

ファルコンS
前走差し馬
リーガルアミューズ、コスモランゲル、テンシノボストン
リバータウン、ダノンゴーゴー、ルルパンブルー
ジェイラッカー、マルブツイースター

前走先行馬
メジロガストン、ダイワシークレット、シルクビッグタイム
セレスハント、ナリタアタッカー、ミリオンウェーブ
コスモジャイロ、メイプルストリート、ナムラブレイブ
マヤノベンケイ

 

差し馬ですが、ダノンゴーゴーからが5枠~8枠。つまり人気馬が揃っちゃってるんで軸が人気馬という形で流すのもよいでしょう。イマイチ面子見てもどうなるか分かりにくいメンバーですね。マルブツイースター、マヤノベンケイ、ダノンゴーゴーが人気すると思いますけど、あとはメイプルストリートかな?一応桜花賞、NHKマイルC目指すなら賞金加算必要だし。この構成だとガチガチ決着なんですが、他の馬も黙っていない(忘れられた先行馬が)と思うので荒れる材料もあるかと。荒れるとしたら人気薄の先行馬が頑張ることでしょうかね。メジロガストンとかダイワシークレットとか(汗)

ちょっと荒れそうにないかなぁ・・・というところでしょうか。ルルパンブルーが頑張って先行馬と決着すれば荒れるってことなんですけども。差し馬同士で決着は難しいコースなのと先行馬がある程度頑張るってのを意識すれば大抵こういう買い方になると思います。荒れるかどうかだったら日曜の桑名特別の方が荒れると思うんですけどね。

« 誕生日だったというのにねぇ | トップページ | オススメ軸馬(3/15)ファルコンS »

競馬」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/40495753

この記事へのトラックバック一覧です: 中京リベンジ:

« 誕生日だったというのにねぇ | トップページ | オススメ軸馬(3/15)ファルコンS »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ