« 2/9、2/10の小倉芝1200m | トップページ | 第1回小倉総括・結果など »

2008年2月 9日 (土)

小倉結果・日曜小倉とシルクロードS

今朝の雪には驚きました。京都2Rのパドックから既に雪が・・・と思ったら一気に銀世界。これはヤバイな・・・と思ったらパドックが雪に覆われていました。そして引き上げていく馬達・・・ということでここで中止になってしまいました。それからゲレンデ風景みたいなことになってましたね(汗)。こっちは小倉の未勝利戦でそれどころじゃなかったんですが。今日は堅かったですね。鉄板条件馬が先週の鬱憤を晴らすかのごとく3レースとも独占でした。ということでオススメ軸馬と小倉の結果をどうぞ。

 

~オススメ軸馬~

京都1R3番→1着(複勝1.0倍)

東京12R15番→1着(複勝1.5倍)

ということで単勝買っておけよ、という元返しを喰らいました(苦笑)。元返し分かってて買ってるので500円が戻ってきたという感じですね。12Rアクロスザヘイブンは意外についたなという感じですね。第1回目は2頭とも複勝に来てくれたのでプラスで終われました。オススメ軸馬的には差された方が面白かったかもw

 

土曜日・小倉(2/9)

鉄板条件馬[3-3-2-19] 単勝4倍未満[2-0-0-0]
Aタイプ[0-0-0-0]
Bタイプ[0-0-0-16]
Cタイプ[0-0-1-5]
その他[0-0-0-1]
未勝利戦4着馬:鉄板条件馬

未勝利戦は単勝4倍未満メインヴォーカルが勝利。そして1~4着まで鉄板条件馬が独占。7Rも1~3着独占、10R小石原特別は1、2着。何とかCタイプ3着でやってきましたが人気のヤマニンエマイユでした。人気のBタイプ事態が少ないのと未勝利戦4着にも来れなかったので今日は荒れる要素がなかったのもあって荒れませんでしたね。エーシンアローやシティボスといった前走Cタイプだった馬達もいましたからまぁこんなところでしょう。ちょっと気になるのは先週日曜同様、Cタイプが暗躍したことでしょうかね。堅い時期に突入してるのもあって明日も2着はあるかもしれません。

 

~明日のオススメ軸馬~

東京12R12番

京都3R6番、4番

京都7R3番、13番*

初めて軸馬が2頭出ちゃいました。しかも同日に2レース。ちなみに京都7Rは芝レースなのでダート変更になったら(多分大丈夫だと思うけど)回避の方向で。複勝2頭買いはどうだろう・・・。京都3Rは2頭とも初ダートなのが気掛かりですが(汗)。京都7Rは父メイショウドトウに似てるシゲルタックが確実に人気するので旨味ない。。。と人気は分からないけどタイカーリアン。東京12Rはジャンバルジャンが人気するので美味しいかもしれません。

 

続いて小倉の未勝利戦は今度こそ!のモンテタキオンが中館騎手起用して勝ちに来てますがCタイプ。鉄板馬も虎視眈々。セイウンバリュー、スプリングピット、ファイナルファイトが人気ですね。Cタイプではグッドバニヤンも一応人気みたいですが・・・。堅いBタイプが不在なのでこの馬達による戦いになるんじゃないでしょうか。モンテタキオン人気なのならセイウンバリューの方が買いだと思うのでちょっと旨味あるかもしれません。モンテタキオンは2着までと考えた方が楽に馬券買えるのでは。何となく4着に入られる恐れもあるので、そうなるとBタイプ馬の馬券が1日買えなくなることに→参照

未勝利戦4着と結果をチェックしてから9R。見事な大混戦。今日大活躍の浜中くんの乗るシャウトライン(鉄板条件馬)、明らかに芝の方がいいウインドストーム(前走ダートで先行できずにBタイプになってます)などが一応人気ですが人気割れることとBタイプが人気の中心になっているので割れてるなら参戦という格好です。Cタイプに恐れる事はないんですが人気のBタイプ同士の決着なども考慮しつつリキアイカザンの好走を期待しつつ・・・といういかにもというレースになるかと。荒れても強烈な穴馬は無理なので鉄板馬カシノマイハートで夢見るのはお勧めできませんね(苦笑)。狙ってもスプリングジュラ(これでもきついけど)。要はBタイプ馬の選択が肝になりそうですね。日曜狙うならここでしょう。荒れるのを前提に考えてますが、Bタイプ好走パターンだと困るので未勝利戦の結果待ち。

そして周防灘特別。ソルジャーズソングがダントツの人気ですし、この鉄板条件馬が頑張ってもらわないと困るというところ。人気のCタイプ馬が不在でしょう。メイショウイッテキが激走したからといって人気するかというとそうでもないという。なのでここはバッサリいっても問題ないでしょう。あとはAタイプのドリームモア、人気のBタイプ馬ウインファンタジアをおさえて鉄板条件馬の穴馬、Bタイプ馬が転がってくるかな、と言う感じです。フェルロッサーにはやられましたからね(汗)

周防灘特別も面白そうですがソルジャーズソングにあとの鉄板馬が潰されて、余力なくしたところをBタイプ馬の猛襲に遭う・・・というパターンがあるのが嫌なところです。ライトグランデュア、ロングフラワーが総崩れになる要素あるので無理するようなら・・・ですね。穴はBタイプ>鉄板条件馬、だと思いますが。なのでソルジャーズソングに頑張ってもらうレースになるでしょうから。鉄板馬同士の馬券になるか、というと微妙ですね。今日のようにいくかというとどうかなと。3連単買う人は難しいでしょうね(Cタイプもギリ届くし、ソルジャーズソングが大掃除した時は得することもあるだろうし)。

いずれにせよ未勝利戦見てからにしましょう。

 

そしてシルクロードS。徹夜の作業で何とかレース行なえるようにされているでしょうが芝コース不良馬場になると思うのでかなりパワーがいる馬場になると思います。アストンマーチャンを買おうとしてる人増えそうですね。とりあえず開催情報に気をつけましょう。ダート変更も一応考慮、ですね。

枠順を見たらアストンマーチャン6枠ですね(笑)。人気馬ではステキシンスケクンくらいしか外枠にいかなかったので荒れる要素がアストンマーチャンが飛ぶくらいしかないってのが問題ですね。一応連続6枠連対中なだけに今年で途絶えるかどうかは馬場次第、アストンマーチャン次第でしょうか。ということでアストンマーチャンはおさえておきましょう。

んで外枠のコパノフウジン、サイキョウワールド、ステキシンスケクン、テイエムアクションの4頭を軽視。1~6枠の馬で2~4番人気馬付近が中心になりますね。今回だとペールギュント、アイルラヴァゲイン、ファイングレイン、クールシャローンがこのあたりでしょう。あとは淀短距離S組のプリンセスルシータ、復調いつ?のアグネスラズベリ、テイエムノブシオーが相手でしょう。穴でリキアイタイカン(苦笑)

買い目(馬連フォーメーション)

軸:1番、4番、6番、9番

相手:軸4頭、2番、5番、7番、10番、12番

 

12番軸で相手に流すもおさえで。荒れるときはそういう買い方、と土方さんの本にもあるんで(汗)。できればアストンマーチャンには3着付近で次走に繋がる競馬で終えてくれると助かるのですが。・・・配当面でそっちの方が助かるってのもありますが。軸4頭で決まってもそれなりに配当あると思うのでまぁ取りこぼしても内枠同士で決まってくれるならそれでいいかなと。プリンセスルシータに頑張ってほしいと思ってます。

 

明日はオススメ軸馬のいる3レース、小倉芝1200m3鞍、そしてシルクロードSと楽しみなレースが行なわれるので是非とも無事にレースを行なえることを祈るばかりです。本当に雪は怖いですねぇ・・・。

« 2/9、2/10の小倉芝1200m | トップページ | 第1回小倉総括・結果など »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/40060446

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉結果・日曜小倉とシルクロードS:

« 2/9、2/10の小倉芝1200m | トップページ | 第1回小倉総括・結果など »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ