« 今日の結果(2/24)と愚痴(笑) | トップページ | 中京芝1200m~その2 »

2008年2月26日 (火)

中京芝1200m

中京コースの特徴を一言で言い表すのは難しいです。理不尽なくらい偏る事の多いコースですが、その時その時偏る内容が違うのが面白いところですね。先行力が活きて内枠有利に偏る事や、最終週になって外枠が偏って好走したり、ちょうど真ん中枠の馬達が激走したり。偏る事の多いコースなだけに瞬発力が活きることもあれば先行力特化の消耗戦に寄ることも多いという扱いにくいコースです。そのためか時々どうしようもないくらい荒れます。これは左回りコースの関係と小回りでコーナーワークが難しいのと直線が短いことも影響しています。・・・これだけ材料あるとどれから取り上げていいものやら迷うところですね(汗)

 

①内枠

昨年のファルコンSで内枠オンリーで決着したように中京競馬場では内枠を狙う時を見定めておかないといけません。兎に角開幕週は内枠(1、2枠)狙うこと。

07年1回開幕週[2-2-2-10]
07年2回開幕週[3-1-0-21]
07年3回開幕週[3-0-1-9](9,10日目)

07年1回2週目[1-2-2-14]
07年2回2週目[2-1-0-19]
07年3回2週目[0-0-2-14](1,2日目)

殆ど開幕週に好走数稼いでいるのが分かるかと思います。次の週は好走するけれど開幕週ほどではなく、失速が増えます。後半開催も好走はしますがガクッと落ち込む為、狙い撃ちするなら開幕週です。開幕週は内枠を狙いましょう。

 

②堅い下級条件

下級条件(新馬、未勝利、500万下)は特に堅い。といっても上級条件と比べてのお話ですが。他の競馬場に比べて荒れるほうで1番人気が信頼し辛いコース(特に過去の実績が信頼できるわけではないという意味)なので基本荒れるコースです。でも下級条件に限ると見事なくらい堅いです。単勝1~7番人気馬BOXで買えば大方当たります。ですがその約80%が1~5番人気馬決着という堅い決着。時々6~9番人気が絡むという感じです。穴党は下級条件を避けましょう。ちなみに07年に行なわれた上級条件で1~5番人気馬決着したのはファルコンS、知立特別、三河特別だけ。20レースほど行なわれてたったの3レースですから、どれだけ荒れるかと。本命党は下級条件を買いましょう。

 

③外枠

Cコースは大苦戦するらしく暮れの冬開催では全くといっていいほど好走しません。内枠を買え、と①でも取り上げていますが外枠もやたら来ます。07年2回中京開催では後半開催より前半の方が大多数好走するくらい。実はこの時、内枠好走数より外枠好走数の方が上回っています(苦笑)。2回中京は差し馬天国になってしまったこともあり、決め手に優る馬達が外差し馬場をうまく活かして勝ち捲ったのが原因と思いますが・・・。

基本外枠(14~18番)馬が激走するのは開催後半。激走というより勢いが衰えないといった方がいいかもしれません。内枠馬の激走が衰えてきたのと同時に外枠馬が好走目立ってきます。高松宮記念の好走馬を観れば7、8枠馬が顔を揃えているのが分かるかと。07年2着ペールギュントは8枠馬。06年は7枠馬が2着、3着。05年は7枠と8枠で決着。毎年7、8枠馬が頑張るので外枠に注目しましょう。

07年1回後半7,8枠[4-3-2-39]
07年2回後半7,8枠[3-6-2-61]
07年3回後半7,8枠[1-1-2-28]

第3回だけ抜けて調子悪いですが(汗)、7、8枠軸にして枠連買うのも手ですね。ちなみに馬番でいうと13~18番が該当することになります。ただし万能ではなく、若駒ほど外枠は不利になりやすく、外に膨らむ事でかえってリスクになることもしばしば。未勝利戦や3歳限定戦では買わないことにする方が健康的になると思います。ファルコンSを例にすると6月に行なわれていた頃は外枠好走目立つんですが、3月に移行後は外枠の好走が見られません。4着までは来るんですけどね。タガノバスティーユは4枠6番、アドマイヤホクトは2枠4番と内枠馬です。といってもファルコンSは開催前半に行なわれるのも影響しているんですけどね。あとスピード勝負になりやすいのも関係しているかもしれません。

 

④外枠連荘時

中京の特徴として同じ馬番が数珠連の如く続きます。馬番10番~18番の馬が1~3着馬になった時は次のレースでも10~18番が好走します。特に好走した馬番の近くが好走多いです。例として07年5/19のレースを挙げると3Rで16番が3着。次の6Rでは16番が1着、15番が3着。次の8Rでは18番が3着。その次の11Rでは17番が1着、16番が2着、14番が3着と好走。・・・こういう風に外枠が好走し続けました。③で取り上げた第2回中京では開催前半から外枠馬好走してたのが何となく分かると思いますが(汗)。

出目のようなオカルトな話題ですが、外枠が来やすい条件が続いていることが分かる事例なので朝からの傾向チェックは中京では大事になると思います。他の距離では分かりませんけどね。流石にそこまでは・・・・w

 

でもこのオカルト風味、滅茶苦茶信頼できますので③の外枠狙い時とあわせて考えてもらうとかなり楽しめると思いますよ。それに7、8枠といった大外だけでなく、5、6枠といった真ん中枠の方が優勢なのかどうかも見えてくるので無理に外枠ばかり狙って不発喰らいまくることを回避できるのも利点です。前半開催で外枠が好調な時も判断できますからね。

 

この戦法は第1回、2回中京オンリーの方がいいですね。第3回中京では全体的に低調な外枠馬狙って自滅が目立ちました(苦笑)。昨年の尾張Sなんて地獄絵図でした。ステキシンスケクンが降着ですからね・・・(怒)

それは兎も角、こんな単純な事柄で楽しめちゃうのが中京です。内枠と外枠しか狙ってない、と出目だ出目だといわれても仕方がないくらい偏って決まっちゃうのだから困ったものです。次回は位置取りの面からも見ていきましょうか。こっちはオマケです。調べるのが面倒で仕方がないですが(汗)。そして調べても大して変わりないのが現状なので検証内容によっては取り上げないかもしれません(笑)

こんな感じで中京を楽しんでいきましょう♪

« 今日の結果(2/24)と愚痴(笑) | トップページ | 中京芝1200m~その2 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/40274492

この記事へのトラックバック一覧です: 中京芝1200m:

« 今日の結果(2/24)と愚痴(笑) | トップページ | 中京芝1200m~その2 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ