« 橿原S予想と土曜日オススメ軸馬 | トップページ | 小倉芝1200m番外編 »

2008年2月 3日 (日)

土曜日の結果とその他もろもろ

今日はボロボロでした。

橿原Sはオススメ軸馬(オマケ)のアントニオマグナムが2着に入るも、外枠差し馬不発ならずガチガチ決着。内枠差し馬達が不発に終わり、大失敗に終わりました。またオススメ軸馬も着外、3着と不発。小倉の方は予想通りガチガチ決着で12Rは期待通り鉄板条件馬2頭が頑張り、2着、3着。勝ったのは人気のBタイプ馬で人気馬独占の結果でした。萌黄賞は警戒してた人気のBタイプ馬好走で堅かったですね。・・・先週が出来過ぎだったんですよ。えぇ(苦笑)

 

土曜日小倉

鉄板条件馬[1-2-1-9] 単勝4倍未満[1-2-1-1]

Aタイプ[0-1-0-1]

Bタイプ[2-0-2-11]

Cタイプ[0-0-0-8]

未勝利戦4着馬:Bタイプ

 

ということでCタイプ完全に沈黙。このタイプは完全に軽視でいいと思います。一応3着までならスーパーワシントンのように実力で追い上げることも出来ると思いますが、現時点では3着も危ういですね。何せ人気馬だろうが実力馬だろうが吹っ飛んでいる次第でして。といっても日曜のような強豪がいたわけでないので比べるのは間違いでしょうけど。未勝利戦で見事に吹っ飛んだのは唸りましたね。逆に強烈なのがBタイプ。2勝とも3番人気と人気馬でした。3着も4番人気馬(未勝利戦3着は穴馬でしたが)とついにやってきた人気馬だけ激走するパターン。こうなるとBタイプは止まりません。鉄板条件馬の単調な攻めでは太刀打ちできない、という感じです。今日は未勝利戦4着馬がBタイプだったこともあるだけに見事に嵌った流れだったと思います。

その鉄板条件馬の好走は単勝4倍未満の人気馬だけが好走(サクライダテンは好走できませんでしたね。前走Cタイプ馬だったのもあるかと)という安直ともとれるし、先週の爆発力からするとはて?という感じですが、ある意味健康的ともとれるんですがね。鉄板条件馬はこういうなぁなぁの結果になりやすいのでむしろこれが本来の鉄板馬なのかもしれません。先週までが異常だったとも言えますが。先週と違う点としては、Bタイプの穴馬に過度の期待はしないこと。人気のBタイプは全面的に信頼する事。これです。今日の好走馬を見ると前走先行とはいえない位置で競馬をした先行勢というタイプばかり。これは明日でも生かせるかな?と思ったら雨予報でしょう。これがどうでるかですね。。。う~む。

 

明日の小倉3RはAタイプのマイネルコルベットが今度こそ!の人気でしょう。追いかける鉄板条件馬ではヴィオレットステラ、マイアイビギニングといった面子。Aタイプのクレバーヒーロー、Bタイプのニューホープが続くという相手探しの様相ですからこれは堅そうです。一応マイネルコルベットが連対するとして4着にクレバーヒーローやヒシシャトルが入るようなら明日の小倉は地獄絵図の展開だと思ってください。主導権握る馬がいないということで狙い撃ちができません。あと以前先行してたBタイプという点ではニューホープが該当しています。ニューホープからマイネルコルベット、ヴィオレットステラ、マイアイビギニング、クレバーヒーローに流してみようかな。というか本線ですけど。

6Rは追い込み馬シティボスとネバーチェンジ、そして前走激走したトロットスターの弟、もとい11歳馬プリンスヤンクスをあっさり軽視することから始まります。・・・人によっちゃ真っ先に軽視する人もいるでしょうけども。この人気馬3頭はCタイプです。雨が降ったからといって切れ味重視の追い込み馬が捲り差しできる条件になるかというと微妙です。持続系が得意とする流れではCタイプは苦戦する状況です。未勝利戦4着馬にCタイプ(ヒシシャトル)が入るのはほぼ絶望的なだけにアシストもないと言ってもいいでしょう。それならBタイプ狙う方がいいです。ちなみに鉄板条件馬はブラウンキャットだけなのでこれを軸に、には向いてません。3R同様、以前先行してて前走差す競馬をした馬はキラースマイル、クロスホーリーというのが人気馬でいますね。微妙な位置で競馬ですがグランプリシリウス、ナムラコネリー、アーバンストリート、ポパイザセ~ラマンも該当しそうだからとりあえずBタイプってことで狙っていきましょうか。狙うとしてはキラースマイル、クロスホーリーから鉄板条件馬ブラウンキャット、Bタイプの馬に流すという感じです。人気は割れる少頭数と思いますが、その一角を占めるCタイプ馬を軽視すればそれなりに楽しめるんじゃないでしょうか。何も考えずにBタイプ7頭と鉄板条件馬1頭の合わせて8頭BOXもありといえばありでしょうけど。馬連28点。Bタイプ人気2頭キラー、クロスから流すなら半分で済むことになりそうですね。・・・あとは配当か。雨降ることでCタイプの差し馬達は人気落としそうだから配当面で難ありそうですね。それがネック。あとは未勝利戦4着馬が鉄板馬かBタイプ馬で考慮することにしましょう。鉄板馬ならブランキャットに期待ってのもいいでしょうし、Bタイプならキラー、クロスに期待ってことで。AやCなら回避でもいいでしょう。多分大丈夫でしょうが。

9Rは6Rの応用というか更にアグレッシヴに攻めることになりそう。開幕週に差し届かなかったウインイージスやプラチナムペスカ、タガノマスタング、ナムラブームが揃って出走。この馬達が人気してくれれば消す時に楽しみが増しますね。ただしこちらも鉄板条件馬に信頼できる馬がおらず、6R同様、BOXで行くのがベターのような気がしますね。または人気のBタイプ馬。以前先行~というタイプですが、ライモンがこれですね。3着好走したときは先行していました。ただしこれはダートでのもので芝での競馬は微妙です。なのでここは頭数増えてもBOXでいった方がいいかと。人気馬(Cタイプ)バッサリ消すことになるのでその分荒れることを期待という感じです。ちなみに鉄板条件馬5頭、Bタイプ馬5頭で10頭BOX(45点)。ま、荒れるかどうかはCタイプ馬が人気してくれる事を祈るだけなんですが。

6Rと9Rで力尽きて紫川特別はセレモニーになりそうな人もでてきそうですが(寒い日に最終までレース観戦は大変ですものね)、更にメンバーが揃っていて難しそうです。消せるCタイプ馬はヤマニンパンテールただ1頭。人気の一角はAタイプのベレッツァ、キッスアンドライド。鉄板条件馬からはウエスタンダンサー、シルクヴァルキリー。そして人気のBタイプからはシュガーヴァイン(シュガーヴァインは母同様差す競馬が主体で早め追い上げは可能という至って器用な馬)。・・・こんな面子で荒れるかどうか考える方が疲れそうです。絶対に人気馬で決着するだろうなと。荒れるとしたらAタイプ不発時にBタイプが暗躍・・・・という形ですが、現在人気のBタイプ馬好走する時期に突入しているので穴馬の台頭はし辛い。Bタイプの穴、ということならブルーミングスノー(以前先行~)くらいでしょうからね。鉄板条件馬が大暴れすることがないと荒れそうにないです。とりあえず未勝利戦4着馬がどのタイプかで狙いが変わるので様子は見たほうがいいです。普通に決まれば荒れないでしょうね。荒れる要素が鉄板条件馬とブルーミングスノーが暴れないと無理ってのはちょっと辛そうです。その割りに軽視することができないってのは辛いですね。本当に難しい。

 

というのが私の見解です。楽しむなら6Rと9Rで人気のCタイプを軽視して楽しみましょう。ライバルはCタイプ馬です。(ちなみにタイプに関しては先日書いたここをご覧下さい)なのでCタイプ馬が大爆発したら私は困るわけです。・・・私は好走しないなと思ってるんですけどね。3着はあっても連対は辛いだろうと。雨が降って先行馬がばてたところを狙い済まして差してくる!ってのはCタイプがすることではなくてBタイプの穴馬の仕事です。もしくは行き脚なくした鉄板条件馬の穴馬。持続系ってだけで激走してる気がします。とりあえず未勝利戦見てから悩むとしましょう。「こんな道悪馬場ではどうしようもないよ」と思うのならあっさりと回避するのも手です。あの時の自分には手が出なかったと思う方が精神的にいいですよ。「あぁ買っておけばよかった」ってのは辛いので考えないようにしましょう(苦笑)。○○すればよかった~・゚・(ノД`)・゚・。ってのは単なるネタ話だけにしましょうね。周りの人が困るから(汗)

 

~日曜・オススメ軸馬~

東京3R3番

メイショウグラナダがダート走れるかどうかにかかっているわけですが(苦笑)、兄貴メイショウヨシヒサは準OPでもダートで頑張ってたので多分大丈夫じゃないかな~とか思ってるんですが。ただし武豊騎手乗るので人気しちゃうでしょうが、一応トーセンベルベットいるからまだ旨味あるかなというところです。人気馬に流しましょう。また指数8位までに流す(狙いは馬連20倍までの中間層)のが一応の押さえ。人気決着が多い指数なのでメイショウグラナダと人気馬、という堅い結果になりそうですね。後はどれだけ馬場が湿るかでしょうか。気持ちよくいければすんなりってのもよくあるので。

 

明日は雪降る恐れもあるので開催情報には注意してください。メガヒット嬢の転厩初戦は道悪競馬になりそうですね。どうなるやら・・・。そして小倉6Rと9Rで好配当GETできるといいなぁ・・・来週回避してレグナム応援に力注げるくらいに(笑)。小倉芝1200m戦を楽しむにはもってこい?の面子になったと思うのでいい結果が出ると万々歳なんですがね。雨がちょっと心配かな

« 橿原S予想と土曜日オススメ軸馬 | トップページ | 小倉芝1200m番外編 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/17934777

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日の結果とその他もろもろ:

« 橿原S予想と土曜日オススメ軸馬 | トップページ | 小倉芝1200m番外編 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ