« 今日の結果と明日のオススメ軸馬(2/24) | トップページ | 今日の結果(2/24)と愚痴(笑) »

2008年2月23日 (土)

GⅠ予想~フェブラリーS

パフォーマンスを使えなくなって本当の意味で最初のGⅠ予想になるわけですがパフォーマンス使ってた頃よりかなりアバウトな取り上げ方になる以外は大して変わらないというのが現状でして(汗)。コンピ指数使ってオススメ軸馬出したり、土方本の応用?で楽しんでたりとパフォーマンス使わなくなっても競馬は楽しめてるんですが、「こいつのパフォーマンスはどれくらいなんだろうなぁ・・・」と考えたりすることもまだあったりします。最近で気になるのはリトルアマポーラ(クイーンC勝ちましたね)の京成杯。多分勝ち馬より0.4ほど落ちるくらいだと思いますが、2勝目のパフォーマンスが多分優秀なので(すいません見てたわけじゃないので)この馬はパフォーマンス調べられたら楽しいだろうなとは思うんですよ。昨年のダイワスカーレットのパフォーマンスは調べていて楽しかった。でも今年はまだそういうタイプはいません。応援しているポルトフィーノやトールポピー(netkeibaのPOG持ち馬)も多分パフォーマンスでみれば持続寄りなので今後楽しめるとは思うけどダイワスカーレット級なんてのは本当に難しいかなと。

 

思いっきり雑談してしまいましたが、こういう風な見方ができないってのは意外に辛いなと思う面もまだある中、予想しますので途中ちんぷんかんぷんなこと書くかもしれません。その時はあえてスルーしてやってください。

 

フェブラリーS

◎ヴァーミリアン

○フィールドルージュ

☆ワイルドワンダー・メイショウトウコン

×ロングプライド・フジノウェーブ

注デアリングハート・メイショウバトラー

 

◎はヴァーミリアン。やや後手になる恐れもありますが、外枠引けたのはまずまず運がよかったと思います。ただし単勝オッズほど抜けているか、というと実績と勝負強さの面では抜けていると思いますけれどそれが毎回できるかと言うとやや距離の面と反応ではそこまで抜けているとは思わないんですよね。ただし本当に運がいいのはデアリングハートが隣に見つつ、ワイルドワンダーと勝負できるのは助かりますね。道ができるんで。これが内枠で後手になるようなら最悪のシナリオまで予想しなければならなかっただけにまだチャンスはありますね。

追い切りに関しては前カットされつつも追えているのと直前追いもいいのができるのであとは反応ですね。マイルで凄いスピードを見せているわけではないし無理にあわせると中途半端に終わってしまうと思うし(一昨年のように)。こればかりはヴィクトリーやデアリングハート進め方、ワイルドワンダーの出かた次第ではないでしょうか。

 

○はこちらは内枠強襲の第一人者、横山典弘騎手の勝負駆けが期待されるフィールドルージュ。ワイルドワンダーがなかば強引に攻めて来たならチャンスありますね。こちらはクワイエットデイとメイショウバトラーがいるのでこの馬に前を預けてすーっといけるのが強み。あとは抜け出すタイミングとスタートの出かた次第でしょう。今回はかなり展開恵まれると思います。枠もいい。

 

☆2頭は◎○がそこまで抜けていないからこそそこまで評価落とせなかった2頭のワイルドワンダーとメイショウトウコン。ワイルドワンダーはヴァーミリアンに睨まれながら進めていくのがあうのか・・・というところと、どこまで我慢しながら動いていけるかでしょう。メイショウトウコンは4角隙間があるかないかだけでしょうね。後手になる弱みをどこまで武器として捉えられるか。これでしょう。

 

×のロングプライドはデータで軽視しましたが、◎~☆たちが案外後手になって追いかける展開になれば色気出す役目。またフジノウェーブは地方馬として完璧に甘く見られているので御神本騎手の攻め込みも見れるんじゃないかと。要は先に抜け出す役ってことですね。誰かに差される役とも言えますが・・・。なので2着3着の芽はあるんじゃないでしょうか。ロングプライドにはあまり無理せず3着くらいで頑張ってくれるとデータ的にはありがたい(苦笑)。来年以降の楽しみとしてここは何とか自重してほしい・・・って酷い話ですね。

注デアリングハートとメイショウバトラーは展開がそこまできつくないのでスピード競馬に徹する事が出来れば面白いのでは。ただし3着踏ん張り。×に挙げた馬ほど器用さがないものの、追い上げられても他馬にあわせないところが彼女らのいいところです。今年はこの先行力はいい武器になるんじゃないでしょうか。

 

~買い目~

◎○☆の馬単4頭BOX

馬単1着固定◎○☆→×

この買い目でいこうかと。 

 

~オマケ~

3連単フォーメーション

1着:◎、○、☆2頭

2着:◎、○、☆2頭、×2頭

3着:◎、○、☆2頭、×2頭、注2頭

 

前より買い目増えちゃった(汗)

ロングプライドに関しては3着でもいいと思うんですが・・・。まぁ東京8R終わってから悩む事にしましょう。フェブラリーSに関してはノーザンダンサー系が見事に少ないので(ブルーコンコルドとアンパサンドいますけども)まだ安心ですが、とりあえずダノンブライアンの走りだけは警戒した方がいいですね。不発するようならヴァーミリアン、フィールドルージュを軸にして買うのが面白くなりそうです。こうなるとロングプライド足した事がいい方に向きそうだから困ったものです(汗)。レッドゴッド系が微笑む事はあるのか?

« 今日の結果と明日のオススメ軸馬(2/24) | トップページ | 今日の結果(2/24)と愚痴(笑) »

競馬」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/40236286

この記事へのトラックバック一覧です: GⅠ予想~フェブラリーS:

« 今日の結果と明日のオススメ軸馬(2/24) | トップページ | 今日の結果(2/24)と愚痴(笑) »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ