« 中京芝1200m~その2 | トップページ | オススメ軸馬(3/1)と中京芝1200m »

2008年2月29日 (金)

中京芝1200m~補足

やっぱり調べが足りなかった、ということで補足的内容です。別に調べが間違ってたということより結局のところ~というのが抜けていました。こういう風に調べがうまくいくと楽しいわけですが、問題は他の事が手につかない(汗)。これちゃうかな~でもあれが通用しないか~とか考えてる時は面白い。詰まると苦しいですけどね。「こ・・・これは挫折じゃあぁ」と青ざめたり。データ調べって楽しいけどねぇ。身につかないことも多々ありまして。自分の書いた事は憶えておかないとなぁ(問題外)。結局前回と同じ話してます(笑)。

ちなみにこちらに力注ぎすぎてウイニングポスト7の方は停滞気味です。コツコツ楽しみたいのでこれでいいとは思うんですが。血統考えたり因子考えたり、確立考えたり。また系統確立アシストするにはどうしたらいいかとか考えてみたいと思います。今回は親系統昇格と子系統確立が同時進行するので手加えなくても確立しますけど。

 

①その1の内枠の補足

前々回の①内枠、前回の開幕週500万下の狙い方の補足です。よく調べると500万下の成績で成り立っていました。どうして気付かなかったんだろう(汗)。例えば07年第3回開幕週の内枠の成績は[3-0-1-9]だったのですが、500万下に限ると[2-0-0-5]。未勝利戦1勝、3着、着外なし(少頭数でした)。納屋橋Sは着外。そして500万下の狙いである前走3角6番手以下だった内枠馬だと[2-0-0-2]となります。その他のレースにおける前走6番手以下の成績は[0-0-1-2]。先行馬より頑張ってますよね。ついでに06年第4回、07年第1回と第2回の500万下内枠差し馬の成績をどうぞ(前々回と前回をご覧になってもらうとありがたいです)

06年4回[0-2-0-2] *合計[0-2-1-13]
07年1回[2-1-0-3] *合計[2-2-2-10]
07年2回[0-1-0-7] *合計[3-1-0-21]

07年2回は前走3角先行馬が大活躍していました。3勝とも内枠の1~5番人気馬だったのですが、着外も多かったんですのでだから狙おうという気になりませんでしたが。どっちにせよ堅かったんですね。ちなみにこの2回中京開幕週500万下の先行馬の成績[2-0-0-3]。寒い時期には内枠の良さが出ないのか、2回中京がたまたまだったのか。確かに開幕週は天気悪かったですが。・・・と思って調べましたが、2週目も先行馬の内枠馬が頑張ってたので差し馬が台頭するのは持続系差し馬が狩りまくるというシーンが増えるのかもしれません(憶測)。

 

②堅い下級条件内訳

堅いと言っても500万下では開幕週人気しない差し馬が激走したりするわけでどっちなんだ、となりそうなので堅いレースの紹介をしようかと。比較的新馬戦、未勝利戦は堅いです。この時期新馬戦はないので未勝利戦取り上げますけども(暮れの中京開催、新馬戦は物凄く堅いです)未勝利戦における2~5番人気ワイドBOX的中は19レース中12回的中。1番人気含めば更に的中数増えますが儲かりませんので除外してますけどね。

参考程度に開幕週に行なわれる未勝利戦は7、8枠が何故か連対してます。7、8枠の人気馬から7番人気までに流しておけば当たるんですが↑にある通り堅いんですよね。ワイド買うにしても軸にするなら還元できると思いますし、1番人気買うなら外枠と決めておけば拾える人気馬もいることでしょう。7、8枠の1~5番人気を軸にしてワイド買うのもいいですね。馬連でもいいけど。

 

③500万下は色々教えてくれる

外枠連荘見つけたのも「500万下で7、8枠来てたらやけに次のレースでも好走してるな」とふと気付いたのがきっかけですが(06年12月。本が出たばかりの頃ですね)その後も開幕週の差し馬台頭とかも500万下。私はこの500万下に結構助けられてます。で、いい気になって上級条件大波乱になって・゚・(ノД`)・゚・。あー嫌な思い出が(涙)。

具体的に何を教えてくれるかというと今が内枠無双なのか外枠連荘なのか見たら分かるってのがいいところですね。500万下で8枠馬が2着、内枠馬が1着だったら1000万下でも同じことが起こっちゃう。外枠馬が前走3角6番手以下、内枠馬が3角5番手以内の馬だったら1000万下でも同じ組み合わせになったりします。血統はどうなんだろう?こういう時血統ビームとか使っている人に聞きたくなってしまうなぁ(汗)。位置取りまではオマケですけど、ファルコンSの時なら開幕週から500万下では内枠無双でした。ファルコンS前の500万下ではワンツーでしたからね。その次の日は外枠ばかりで決着して内枠無双の終焉まで教えてくれました。

開催後半では外枠大前提、開幕週、開催前半では内枠前提を考慮しながら500万下を見守ると面白いのでチェックしてもらえるといいかと。オカルト風味ですけど、外枠連荘チェック機能だと思ってください。500万下行われていない時はどうするんだ?!というときは回避とかw

 

と言う風に見事なくらい偏るんですね。内枠激走も開催後半の外枠馬好走もそうですが。扱いにくいのは確かですし一筋縄でいかないコースなのにはかわりませんがちょっとでもチャンスがあるってのは微妙に感じるんじゃないでしょうか。色々頑張ってるんでびしっと開幕週の500万下で笑いたいなぁと思う今日この頃。うまくきまるようだったら中京スポニチ杯も内枠で決まるはずなんですが。。。(汗)。狙いすぎは禁物ですね。日曜日は気合入るなぁ。

 

とりあえず明日のオススメ軸馬を載せるときに500万下の内枠差し馬がいるかどうかは載せますので参考にしてみてください。

« 中京芝1200m~その2 | トップページ | オススメ軸馬(3/1)と中京芝1200m »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/40308881

この記事へのトラックバック一覧です: 中京芝1200m~補足:

« 中京芝1200m~その2 | トップページ | オススメ軸馬(3/1)と中京芝1200m »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ