« 小倉芝1200m | トップページ | 小倉は楽しい »

2008年1月19日 (土)

小倉がはじまるよ

単勝人気待ちってのも何なので小倉のコンピ指数使えないかな?と思ってたところ、単勝通りAタイプとCタイプの前走速い上がり使った馬達を見定めるのに使えました。見事にコンピ指数5位以内におさまっていました。未勝利戦に限ると人気薄の走りもあるにはありますが1例という状態なので馬連・馬単買う方には心置きなく消せるのではないでしょうか。肝心の鉄板馬を見定めるには不安定要素(例えば武豊人気、先行馬優先の買われ方)があるので何とも言えませんが、とりあえず鉄板条件馬とAタイプも問答無用に売れる傾向なのでオッズに注意してください。

 

~京都~

今回荒れそうなのは京都3R。どっちに転ぶか予想がつかない7Rもありますが上位がだらしないだけで単複では面白味がないので今回は回避して京都3Rにいくことにします。1位と2位の指数差が大きいので逆転狙い。1位は距離短縮・京都では安定した走りのドラゴンホーラー。確実に人気するだけに本当は裏を買いたいのですが・・・。

2位~4位は芝からダート替わり期待されてのものなので流石に信頼し辛い。5位も殆ど実績あるわけではないのでドラゴンホーラーから相手探しとなるのが明白です。こうなると穴の複勝狙いも辛くなってくるので素直にドラゴンホーラーから流すワイドと6~11位の馬でフォーメーションで挑むのもいいかもしれません。変わり身激しい路線でもあるので(汗)

11番→1、4、5、7、9、15番へ(ワイド)

今回は軽めに。単勝はちょっと期待しすぎでしょうw

 

~小倉~

小倉2RはマイネエスポワールなどCタイプが人気の中心。ある意味危ういだけにここは鉄板条件馬に期待が高まります。メルシーヨークが最内から一気に攻める競馬の態勢なだけに本年度1発目の鉄板馬になるかもしれません。ということでメルシーヨークの単勝で。一応様子見レースなのでメルシーヨークがあっさり通用するか確認することにしましょう。

小倉4Rは鉄板条件馬の激突。マイネルコルベットとメイショウローランが人気上位。この2頭で堅いでしょう。おさえでこの2頭からオサナゴコロノキミ、インテンスブルー、トウカイカスタム、ダイメイリリー、ステラダルクに流す。

そして12R。今年は巌流島特別行なわれるの早いなぁ・・・。鉄板条件馬チェリーフォレストが一応人気ですが、続く人気がCグループ(シュガーヴァイン、シティボス、ウインイージス)、そしてAグループのエーシンアロー。エーシンアローがあっさり好走するようなスピード馬場ならシュガーヴァイン達も来るんでしょうけど、寒い、冷える、Bコースとなるとチェリーフォレスト達、鉄板条件馬に期待したいですね。

一応人気馬のチェリーフォレスト、リッターヴォルト、アーバンストリート(5番人気付近?)、穴のアキノパンチ。この4頭を頭にして買っていく事にします。1着固定と2着固定という形で怪しいA、Cタイプは軽視して中穴のBタイプのカシノロイヤル、メイクユーハッピー、ナムラブームの3頭を。勿論鉄板条件馬4頭のBOXも忘れずに。

と、一応買い目書きましたが、2Rと4Rの結果を見てみないと何とも言えませんし、未勝利戦4着馬も確認した上で買うといいと思います。

 

~オマケ・中山~

オススメ軸馬を。

6R5番、12R12番

6Rの方はガチガチですが、12Rの方は5位以下へ手広く。7-12のワイドなんて面白そうです。6Rは単勝でも買って純粋に応援でもw

 

明日穴狙うとしたら小倉12Rですかね。人気の中心がAタイプ、Cタイプの速い上がりを使うタイプが数頭集まっているので崩れたら・・・というところ。流石に大崩れはないでしょうけど(3着には入ると思うので)信頼してはいけないタイプなだけに馬単買う身としては軽視させてもらいました。なので結果的に穴予想寄りになってしまうわけです。鉄板条件馬のワンツーでもある程度配当つくだろうし楽しみですね。もう少しチェリーフォレストが信頼度の高い先行馬ならもっと勝負できるんですけども。。。

« 小倉芝1200m | トップページ | 小倉は楽しい »

競馬」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/17744884

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉がはじまるよ:

« 小倉芝1200m | トップページ | 小倉は楽しい »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ