« ゲームをつぶやく | トップページ | 見事に散ったわけですが »

2007年12月22日 (土)

GⅠ予想~有馬記念

フサイチパンドラが出走取消のようで。引退レースだったんですが・・・。トモを痛めたとのことなので残念ですが仕方ないですね。お疲れ様でした。いい仔を産んでほしいと思います。配合の妙としてミスプロ系に繋げると面白味増す血統の持ち主なのでいい仔を送り出してくれるんじゃないでしょうか。

というわけで有馬記念です。冷たい雨が降ったことで持続型ホイホイの舞台になったのは確か。3歳牝馬2頭にとっては恵みの雨にはならないでしょうね。ダイワスカーレットは持続勝負は得意ですが、スペシャリストではない(兄ダイワメジャーも同じく)。ウオッカは持続勝負になると最後詰めが甘くなる。軽い芝でこそのタイプのような負け方しているので余計に雨は嫌ですね。

ということで予想はこちら。

◎メイショウサムソン

○ロックドゥカンブ

▲ポップロック

×マツリダゴッホ・チョウサン

注ダイワスカーレット・デルタブルース

 

◎メイショウサムソンは持続スピード型なので待ってましたの舞台。ただし内枠に入ったからには前でかまえないといけないのでダイワスカーレットといきなり激突する格好に。これ自体は問題ないんですが、この格好だと奇襲喰らう恐れがあるので最後差される心配が出てくるので▲ポップロックにしています。ポップロックはメイショウサムソンをがっちりマークするでしょうからダイワスカーレットがどこまで耐えられるかが展開の鍵になるんじゃないでしょうか。

○ロックドゥカンブは中山の舞台でこの展開は願ったりでは。キネーン騎手がどういった戦法を取るのか興味ありますが、前に行くダイワスカーレット、サンツェッペリンの隣で競馬が出来てポップロックの隣にすぐつけられるというのは得ですね。あとはメイショウサムソンがいつ動くか、そして動いた時に応対できるかでしょう。菊花賞のように後手に回ってしまっても何とかこなしただけに今回ポップロックを苦しめるのはロックドゥカンブだと思っています。ポップロックは本来、中長距離で絶対的な能力を出せるわけではないんだけど人気しているだけに負担かければ案外脆いので。その分奇襲に立ち回れる器用さがあるので頑張っているわけですが。何よりロックドゥカンブはセントライト記念で-1.6出してたりするので楽しみだったりしますが。来年の宝塚記念面白そうです。

×マツリダゴッホはパフォーマンスかかる舞台の方が向いていますがタフではないので脆い。なのでダイワスカーレットには是非ともスローペースで引っ張ってほしいでしょうね。そうしないと道中で早仕掛けする余裕すらうまれませんから。サンツェッペリンにこれくらい勢いがあるならマツリダゴッホのような活躍楽しめるんですが、現状ではパンチ不足。マツリダゴッホも脆いので似たようなものですが。もう1頭の×チョウサンは本来、この距離向いているわけではないので奇襲しか手はないです。ウオッカについていって出し抜けみたいな格好で・・・なのでスローで死んだフリがいいんじゃないでしょうか。持続系が一番嫌う方法ですが。あんまり持続馬場は向いてないから3着が関の山なんですが。

注はダイワスカーレットとデルタブルース。デルタブルースがどんな競馬するか気になるところですが、川田騎手が最近可哀相な位やりたい競馬させてもらっていないのですがデルタブルースに乗って結構楽しく攻めてますよね。強引にしろ、と言われてするのと自分から行くぞ!では絶対に後者の方が巧く乗りますし、個人の為にもなります。何考えているんでしょうかね、某馬主さん。それは兎も角(汗)ポップロック、ウオッカのためには川田騎手に頑張ってもらいたいのが心情でしょうがデルタブルースが頑張る事でスペース生まれますのでこの2頭にとっては命綱になるかもしれない。川田騎手次第ではデルタブルース復活もあるかもしれません。ダイワスカーレットは1角までにどれだけペースを落ち着かせられるか。かなり忙しいペースに戸惑ったらその時点で食われてしまうだけにダイワスカーレットにとっては負担のかかるレースになるのではと。なので注です。パフォーマンスも内容も素晴らしいものをもっているだけに負担かかりすぎて実力出し切れない恐れの方が高いと考えました。3歳牝馬には辛い馬場コンディションも気になりますし。

 

買い目

馬単(表裏)

◎メイショウサムソン→○▲×へ

ワイド(フォーメーション)

○▲→○▲×注へ

  

データ予想と殆ど同じになってしまった・・・。

« ゲームをつぶやく | トップページ | 見事に散ったわけですが »

ギャンブル」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/17446590

この記事へのトラックバック一覧です: GⅠ予想~有馬記念:

« ゲームをつぶやく | トップページ | 見事に散ったわけですが »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ