« 師走手前に紅葉 | トップページ | 流石姐さん »

2007年12月 1日 (土)

GⅠ予想~阪神JF

京都ではやや夕方から時雨れたので冷えているんですが、阪神競馬場ではどうかはわかりません。ですが幾分パワーの要素を持った馬が有利だろうな、と思ってたらアロマキャンドル滅茶苦茶人気ですね。内枠をひきあてたこともあるでしょうがこれは予想外でした。OP勝利している実績を考慮すれば当然の人気とも言えますが。エイムアットビップの人気が剥れた(スプリンターという考慮もあるでしょうが)こともあって私としては困った感じです。

牝馬限定戦で1頭軸の買い方はオススメできません。ちょっとしたことで競馬にならないことが多すぎます。特に2歳馬となるとちょっとしたことでやりたいことの半分しかできなかったというのは普通にあります。なのでどれだけ実力がはっきりしていても私はBOXで買おうと考えています。牝馬戦の難しい点はテンションです。ちょっとした事で入れ込むし、経験不足から競馬を理解していなくて競り合う(これは若駒全般にいえるけど)とかいろいろ。安定し出したパフォーマンスだしてくれてる馬なら安心して見れるんですけどね・・・ダイワスカーレットは2歳時から安定したパフォーマンスでしたもの。ちょっと精神面で安定するまでヒヤヒヤしましたが。ということでかなり弱気な予想となってます。

  

◎ラルケット

○オディール

▲アロマキャンドル

△エイシンパンサー

注エイムアットビップ、カレイジャスミン、シャランジュ

 

◎ラルケット

化ける要素があるということで。前回も取り上げましたが、今は母父SSの要素といいますか瞬発型寄りのパフォーマンスで活躍しています。ファルブラヴ産駒の個性などはこれから出てくると思いますが、切れる脚を見せていながらもちゃんとパフォーマンスを更新していくことと、安定している事。なので持続型の顔が出ているので今後を考慮すると一番化ける要素もっているんじゃないだろうかと思っています。7枠なのでややひと工夫しないと攻めきれずに終わるかも。

○オディール

ややスプリント色の高いパフォーマンスと持続力の高さを評価して。ファンタジーSではうまく追走できたことと、ペースチェンジしても難なく反応できたことを評価して。エイムアットビップより柔軟さがあるとみて○に。ただしやや行きたがる面もあるのと加速型特有の淡白なので不発面も大きく、距離こなせるかどうかは流れ次第の気がします。これは母キュンティアに似てますね。

▲アロマキャンドル

内枠、やや持続パワー寄りのパフォーマンスといちょうS+0.0を評価して。スマイルジャックの内容もよかったんですがそれを押さえ込んでの勝利は見事の一言。それだけにえらく人気してて残念ですね(苦笑)↑のコメントはそういうことです(笑)皆考える事は一緒ですね、ということです。パフォーマンス更新度の高さも評価できるのであとは好位でどこまで我慢できるかじゃないでしょうか。これは兄の課題と一緒です。

△エイシンパンサー

8枠引いちゃったのが残念で。不器用な面があるのでできるだけ内枠ひいてくれるといいなと思ってたんですけども・・・。出走メンバーの中では一番パフォーマンスが安定しています。激しいスピードをみせることはなかったけれど標準以上で走った事がファンタジーSが最初なんですが、あの乱ペースでも追い上げたところに期待もてたので。あとはペース落ちたところからどこまで追い上げられるかでしょう。岩田騎手はどう乗るか期待しますかね。・・・問題は8枠よりも岩田騎手と(私と)相性が悪すぎる点でしょうか(汗)

注エイムアットビップ、カレイジャスミン、シャランジュ

エイムアットビップは燃えやすい性格とスプリントに調教された内容、暴走したファンタジーSの内容が悪すぎましたね。りんどう賞でのパフォーマンスがあまりにもスプリント寄り。あまりにも単調すぎるパフォーマンスなのでスピードで圧倒だけで攻めるので、マイルでは脆さが目立つ可能性があるので注に。カレイジャスミンはパワー型代表の穴。パフォーマンス面では未勝利戦の内容を評価しています。タフな流れになれば台頭する可能性も。シャランジュはダリア賞、新潟2歳Sでの内容を考慮して。いい枠引いているんでひと工夫しないと飲み込まれる恐れありますがタフです。これはカレイジャスミンと一緒ですね。スピード勝負にならない方が向いてます。

 

~買い目~

◎○▲△注の馬連BOX

馬単フォーメーション

◎○▲→◎○▲△注へ 

ちょっと絞りましたが、マイネブリッツとかエフティマイア、グラーフまで手が届かなかったですね。一応ラルケットに期待しております。期待といっても今後の話ですが。トールポピーは最初からここより今後のつもりだったので買っていません。紅梅SとかエルフィンS向きのタイプだと思うなぁ・・・。あっさり好走されると嫌だなぁ。最近チョイスで失敗してるし。

« 師走手前に紅葉 | トップページ | 流石姐さん »

ギャンブル」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/17245876

この記事へのトラックバック一覧です: GⅠ予想~阪神JF:

« 師走手前に紅葉 | トップページ | 流石姐さん »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ