« というわけで | トップページ | 右手の張りが気になるぅ »

2007年11月14日 (水)

重賞回顧~ファンタジーSなど

以前書き込んでいた重賞回顧はこちらでhttp://tirmat.hp.gaiax.com/

といっても12月14日に閉鎖されるみたいなんですけどね。

今回は先々週のファンタジーSとアルゼンチン共和国杯の2レース。

ちなみに

展開A(4角1番手、2番手の馬が1着、2着) B(4角1番手、2番手の馬が連対) C(前崩れ)

上がりA(上がり3位以下同士の1着、2着) B(上がり上位の馬が連対) C(上がり上位で1着、2着)

という感じです。

   馬名            前後3F     前後3F合計 パフォーマンス

1着アドマイヤジュピタ (+0.6/-0.1)+0.5  (71.3)  (-0.2)

ここでは一番最後の数字を取り上げて重賞回顧していきます。

そしてこの数字は能力とか強さではなく、いかにこのレースで頑張ったか

というパフォーマンスなので各馬の頑張り度合いを評価しているわけです

アルゼンチン共和国杯(GⅡ)
東京芝2500m(左回り Bコース)ハンデ 晴れ・良
展開:B 上がり:B 前後3F(35.6/35.2)
1着アドマイヤジュピタ (+0.6/-0.1)+0.5  (71.3)  (-0.2)
2着トウカイトリック    .(+0.9/-0.3)+0.6  (71.4)  (-0.1)
3着リキアイサイレンス(+1.6/-0.3)+1.3  (72.1)  (+0.6)

前1頭踏ん張る展開、ハンデ戦特有の消耗戦。勝ったアドマイヤジュピタは終始好位2番手走行し追い出すタイミングを計りつつ、いつ抜け出すかだけに注意した感じでしたが逃げたカゼノコウテイ(+0.3)を捉えてから意外に伸びきれなかったものの、追撃を難なくかわし見事重賞制覇。2着トウカイトリックはハンデ背負ってパフォーマンスでも僅差の内容。やはり力ありますね。上位2頭以外に標準以上はいませんね。

ファンタジーS(Jpn3)
京都芝1400m(右外 Bコース)牝馬 馬齢 晴れ・良
展開:A 上がり:B 前後3F(34.4/35.5)
1着オディール     (+0.7/-1.3)-0.6  (69.3)  (35.1/34.2)  (-1.3)
2着エイムアットビップ(+0.0/+0.2)+0.2  (70.1)  (34.4/35.7)  (-0.5)
3着エイシンパンサー (+1.3/-1.3)+0.0  (69.9)  (35.7/34.2)  (-0.7)

前残り、持続力勝負。エイムアットビップが坂の下りで「我慢ならん」という勢いで加速してしまい、先行押し切り単調勝負に持ち込んだ為、瞬発力勝負にかけた馬達は見事に不発に終わりました。勝ったオディールはオーバーペースに伸びきってしまったエイムアットビップを楽な手ごたえで捉えて快勝。オディール自身もやや行きたがる感じだったのでエイムアットビップがガンガン攻めてくれたお陰で追走楽になったのも大きいですね。エイムアットビップはあの加速の仕方ではゴリ押ししか手は残ってなかったですね。持続力勝負に強引に持ち込んだため、自滅の格好で2着。2歳馬ですから仕方ないかな。内容でも4着ビーチアイドル(-0.6)、5着チェレブリタ(-0.5)に並ばれているだけに強引すぎた分落ちていますね。阪神では更に仇となるでしょうねぇ

~注目馬~

アルゼンチン:トウカイトリック

ファンタジー:オディール

トウカイトリックは消耗戦が得意なのでうまくまとめてもらえると地力で何とかしちゃいます。ただし機動力低いので中山では良さがでません。この為ステイヤーの分類に入るかと。強引に動いても動ける範囲でしかやらないので無駄が少ないのもステイヤー素質に反映されているのだと思います。なのでステイヤーズSでは取りこぼすんだろうなぁと思っていますが。やるだけなら日経新春杯の方が向いてると思いますが。ダイヤモンドS待ちなんでしょうねぇ。。。

オディールはスピード特化型なので阪神芝1600mは本来向いていませんが持続力活かす勝負ならばスピード活かして押し切れる力は持っていることをファンタジーSで魅せてくれましたね。内容だけなら去年のアストンマーチャンに似た内容なんですけども。エイムアットビップに引っ張ってもらえたことが大きいですがそれだけで-1.3は出せないのでスピード能力は評価してあげるべきですね。充分優秀です。

« というわけで | トップページ | 右手の張りが気になるぅ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/17073808

この記事へのトラックバック一覧です: 重賞回顧~ファンタジーSなど:

« というわけで | トップページ | 右手の張りが気になるぅ »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ