« 不完全燃焼? | トップページ | 若駒のパフォーマンス »

2007年11月27日 (火)

重賞回顧~マイルCSなど

今回はマイルCSと東スポ杯。

東スポ杯は毎年パフォーマンス出る傾向で昨年では1着フサイチホウオー(-0.7)、2着フライングアップル(-0.4)、3着ドリームジャーニー(-0.8)。05年1着フサイチリシャール(-1.8)、2着メイショウサムソン(-1.8)、3着オンファイア(-1.6)。関口さん何気に3連覇達成してますがあえて触れませんが(苦笑)こういうパフォーマンスを見て「この馬は今後も頑張ってくれるはず」と思えるあたりがパフォーマンスを調べていて何気に楽しい瞬間です。

 

東スポ杯2歳S(Jpn3)
東京芝1800m(左回り Cコース)馬齢 曇り・良
展開:C 上がり:B 前後3F(35.2/35.2)  [-8 -7 +6]
1着フサイチアソート  (+1.1/-1.0)+0.1  (70.5)  (36.3/34.2)  (-1.0)
2着スズジュピター  (+1.4/-0.9)+0.5  (70.9)  (36.6/34.3)  (-0.6)
3着スマイルジャック (+1.0/-0.7)+0.3  (70.7)  (36.2/34.5)  (-0.8)

消耗戦に持ち込み踏ん張るゴスホークケン(-0.6)が崩れ、前崩れの態勢に。2歳馬にとっては踏ん張るには激しい流れになっただけに今後に期待の先行力ですね。勝ったフサイチアソートはあっさり出遅れる(出が甘いという程度)もののゆる~とついていけたことが好パフォーマンスにつながりましたね。フサイチアソートにとっては馬群に揉まれても動じず、仕掛けどころを探れる余裕つきですからね。3着スマイルジャック、4着ゴスホークケンは道中ずっと攻めるもフサイチアソートの末脚に屈しましたね。今回の敢闘賞クラス。スマイルジャックにとっては予想外にフサイチアソートがついてこれたことが盲点だったかもしれませんね。スズジュピターは攻めすぎた3着、4着馬が伸びきったところを差した格好。全体的に見せ場多いレースでした。

 

マイルCS(GⅠ)
京都芝1600m(右外 Cコース)定量 曇り・良
展開:B 上がり:A 前後3F(34.4/34.7) [-1 -2 +6]
1着ダイワメジャー   .(+0.0/-0.2)-0.2  (68.9)  (34.4/34.5)  (-1.8)
2着スーパーホーネット(+0.8/-0.6)+0.2  (69.3)  (35.2/34.1)  (-1.4)
3着スズカフェニックス (+1.5/-0.9)+0.6  (69.7)  (35.9/33.8)  (-1.0)

天皇賞の教訓からダイワメジャーが攻める態勢に。ここでゴリ押しにもっていかないところがアンカツさんのトップジョッキーたる由縁。フサイチリシャールがもっていかれるも全く動じず。ペリエ騎手も仕方なくゴリ押しに転じるも見事に引っ張る役になってしまいました。ここからダイワメジャーの強さが目立ち、あっさり捉えてからが圧倒。最後はスーパーホーネットに追い上げられるも並ばれてから再度伸びる勝負強さ。これは昨年同様の内容。勝ち時計も一緒だったりとやはり主導権握ると路線最強でしたね。スーパーホーネットはスワンS同様の-1.4を出し健闘するもあと一歩届かず。例年では確実に勝てるクラスなだっただけにダイワメジャーの存在は大きかったといえます。

毎日王冠で考慮した通り、マイル走られて私涙目(笑)

 

~注目馬~

東スポ杯:フサイチアソート(あとオマケ)

マイルCS:スズカフェニックス

フサイチアソートが抜けた強さ見せているだけに今後が楽しみということで。スマイルジャックとゴスホークケンをオマケで。京王杯でもいいましたが消耗戦崩れになるのが普通なのでよくも踏ん張っていたと見てあげたほうがいいです。分かりやすい若さが出た負け方のゴスホークケンはあっさり化けるので忘れない方がいいですね。スマイルジャックは器用なので中山の方が面白いと見ました。スズカフェニックスはスワンS組のような追い上げだったので見事にスーパーホーネットにいいところをもっていかれたスプリント路線組のような負け方と見てもらえれば。ただしスプリント路線では目立たないのがネック。もう少しスプリント路線で頑張っていけるってのを見せてくれたと思います。やっぱりパフォーマンスは高くないんですけど。

« 不完全燃焼? | トップページ | 若駒のパフォーマンス »

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/17201179

この記事へのトラックバック一覧です: 重賞回顧~マイルCSなど:

« 不完全燃焼? | トップページ | 若駒のパフォーマンス »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ