« 過去の傾向から見るマイルCS | トップページ | まぁまぁですかね? »

2007年11月17日 (土)

GⅠ予想~マイルCS

前日発売人気を見る限り、主役不在で迷っているのが分かります。今年の短距離戦線、単勝オッズがえらいことになっているだけにこうなるのはむしろ普通ですね。その割に大波乱はペールギュントがやってきた程度だという皆が荒れるのでは?と見た時に限って人気上位で決まるってのはよくあることです。

自己パフォーマンス差ではコイウタ(ヴィクトリアマイル1着時)、アグネスアーク(毎日王冠2着時)が1位(-1.8)。続いてダイワメジャー(毎日王冠3着時-1.7)、ジョリーダンス(ヴィクトリアマイル5着時-1.7)、スーパーホーネット(スワンS1着時-1.4)、エイシンドーバー(京王杯SC1着時-1.4)、カンパニー(関屋記念1着時-1.3)・・・という順です。

というわけで予想はこちら。

◎アグネスアーク

○カンパニー

▲スーパーホーネット

△エイシンドーバー

注ジョリーダンス・スズカフェニックス

◎アグネスアーク

札幌記念でも-1.7をマーク、毎日王冠でも-1.8をマークし天皇賞秋でも2着と健闘(+0.2)。地力勝負にも強く瞬発勝負にも対応でき、中距離適正の高さも見せているという重賞未勝利馬とは思えない内容で秋大活躍。こちらの期待以上に頑張っているわけですが、この馬の良さは地力勝負に強い点ですね。天皇賞2着(+0.2)はちょっと頑張りすぎだなとは思いましたが、あの不利さえなければ+0.0は出していただろうとは思いますが、私としてはあってもなくても+0.2付近で落ち着くと思ってたので見たとおり健闘でいいかと思います。緩い流れが得意なのでダイワメジャーが主導権握ってくれると展開面では楽だと思います。ガンガン攻め立てられるような忙しい競馬になると経験面で脆さが出るので、先行馬にはできるだけ穏便に競馬こなしてくれることを祈るのみです。今回は藤田騎手が鞍上なのでアグレッシヴに攻めてくれると思うので実績・経験不足を補ってくれるだろうと思うので簡単に脆く崩れることはないと思い、◎にしています。

○カンパニー

天皇賞秋(+0.2)はパフォーマンスかかったからこそ中距離で僅差の3着になったと思うのですが、意外に人気高いですね。相変わらず脆さの出る経験豊富にしたアグネスアークというタイプです。ただし露骨にパフォーマンスかかるような持続勝負が得意なのでややタイプとしては異なるのですが。といってもこの傾向は中距離でのもの。この馬の一番良さが出るのはマイル。軽い芝の京都で中距離適正を問われ、持続スピード勝負になるとやってくる。いかにも古いタイプのマイラーなので器用なんだか不器用なんだかという困ったタイプなだけにダイワメジャーが落ち込んでいる今こそ逆転のチャンスだと思うわけで。関屋記念のようなゴリ押しでは無理なので福永騎手にひと工夫してもらいたいですね。

▲スーパーホーネット

カンパニーのような強引さはないものの、軽い芝を得意としたスピード勝負を好む、というところはカンパニーと似た面がありますね。サンデーサイレンスの仔達が活躍していた頃には冷遇されたであろうタイプなだけに以前では良さが生きなかった流れとは対照的な適正だからこそ今輝くのでは、というカンフル剤を持っているタイプだと思います。ちなみにカンパニーもこの癖があるんですが強力な先行馬がいるレースの方がレースしやすいんですね。なのでダイワメジャー、フサイチリシャールにできるだけ引っ張ってもらって勝負どころで突いていく戦法がピタリと嵌ればスワンS同様鋭い切れ味を活かすことができるかと思います。つまり引っ張ってくれないと脆さが出るかもしれませんね。

△エイシンドーバー

京王杯SCをスピード勝負ではなく持続力勝負に持ち込んで勝利(-1.4)。この馬も先行馬にエスコートしてもらわないと攻めきれない脆さを持つタイプなので展開が大きく崩れた隙にやってくる戦法で今年重賞2勝。阪急杯、京王杯SCとスピード勝ったタイプを食った形で勝っているだけにマイルCSがスピード勝負になったらその時点で勝負あったと苦戦確定なんですが。◎○▲同様脆いので軸には不向きなんですけどね。課題としてはパフォーマンス更新しないと逆転は苦しいところでしょうか。あとは展開でカヴァー・・・ですかね。

注ジョリーダンス、スズカフェニックス

◎○▲△が一番恐れているのは瞬発力勝負です。先行馬が無理せず落ち着いた流れになった時、カンパニーのようにゴリ押しで攻めに転じたところを見事にばっさり切りかかれるのは瞬発型です。ジョリーダンスはこの傾向とは違って先行馬が攻めすぎた時にくらいつくタイプなので◎○▲△に似ています。隙あれば瞬発力で何とか。ただしパフォーマンスかかる方がこの馬には良いみたいです(阪神牝馬S-1.2がいい例)。スズカフェニックスは先行馬が無理せず落ち着いた流れになった時にばっさり切りかかる瞬発型ですね。パフォーマンス不足なのでどこまでパフォーマンス更新できるかが鍵となると思います。中距離では手甘いのでカウンターしかないから武豊騎手お得意の後方一気強襲しか手はないでしょうね。だから注なんですが。

ダイワメジャーは展開を支える柱と考えていますが、崩れるとみています。パフォーマンスも高いですし、安田記念勝ち馬ですし、本来嫌う点はないんですが毎日王冠のパフォーマンスで嫌った面があっさりと出て天皇賞秋をあっさりと負けたことが気になりまして。今回は引っ張るだけ引っ張って捉えられちゃうのではと思ってます。毎日王冠で王道パターンに持ち込もうとしても何度か狙ったところで動けていないんですよね。受け身に転じた天皇賞の負け方は彼らしいですが。。。なので軽視しています。人気どおりの予想になっててガッカリです。私が印つけた中ではジョリーダンスが抜けて人気薄なだけであとは2~8番人気に属します。1番人気ダイワメジャーは↑の理由で軽視、6番人気フサイチリシャールもダイワメジャーと一緒に食われると見てるので軽視(スワンSでの抜け方はよかったと思うけど、ペリエ騎手がガンガン攻め立てる戦法を取るようならダイワメジャーを崩す役にしかならないのではと思っているので)。あとキングストレイルですか。こっちの方がペリエ騎手に向いてたと思うなぁwデータでは救いましたがパフォーマンス低いので軽視しています。

~買い目~

世間的にはタテ目の買い目になると思います。

馬単◎○▲△注BOX

ワイド◎○▲→△注へ

馬単は面白いとは思いますね。

3連単をばしっと買いにくい割に馬単は意外につくのでこっちの方がいいかと。

◎アグネスアークに是非とも頑張ってもらいたいものですね。河内先生に勲章を!

« 過去の傾向から見るマイルCS | トップページ | まぁまぁですかね? »

ギャンブル」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501611/17102295

この記事へのトラックバック一覧です: GⅠ予想~マイルCS:

« 過去の傾向から見るマイルCS | トップページ | まぁまぁですかね? »

フォト
無料ブログはココログ
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ツイッター

ウェブページ

メルマガ